SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱(8) [コミックス]

 コミックス「涼宮ハルヒの憂鬱(8)」を、読みました。正確には、7巻の途中からの「消失編」です。原作は、すべて読んでいますので、コミックスは、スルーしていましたが、2期のアニメで、メインストーリーになるという事ですし、読み返すつもりで、購入してみました。特に、新たな発見とか、原作との解釈の違いはありませんでしたが、一つだけ、気付いたのは、このエピソードをアニメ化するのに、必要不可欠な短編「笹の葉ラプソディ」(原作3巻収録)が、まだ、アニメ化されていないという事ですね。
 「笹の葉ラプソディ」は、みくるの能力で、キョンが、3年前の七夕に時間移動して、当時のハルヒと知り合うというエピソードですが、このエピソードが無いと、消失編は、解決できませんし、どうするのか、気になるところです。消失が起こるのは、12月という事を考えると、2期でやるには、間が開きすぎますよね。ネットで検索して見ても、同じように考えている人が多いようで、一番、有力なのが、4月から再放送される「涼宮ハルヒの憂鬱」に、1話追加されるというものです。そう考えると、再放送も意味のあるものになりますし、納得できるのですが、果たして、どうなるのか……。


涼宮ハルヒの憂鬱 (7) (角川コミックス・エース 115-9)

涼宮ハルヒの憂鬱 (7) (角川コミックス・エース 115-9)

  • 作者: ツガノ ガク
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: コミック
涼宮ハルヒの憂鬱 (8) (角川コミックス・エース 115-10)

涼宮ハルヒの憂鬱 (8) (角川コミックス・エース 115-10)

  • 作者: ツガノ ガク
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: コミック


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 3

kaz777

コミックスの7巻表紙の長門は良いですねぇ。
アニメの方は季節感無視してやると思います。
それにしても原作の方はもうあきらめた方がいいのでしょうか。
by kaz777 (2009-03-29 22:25) 

bapio

私はハルヒは原作は読んでおらずアニメから入ったので、最近原作を読もうかすごく迷ってます><
原作はすごく好評ですし、読みたいのはやまやまなんですが、アニメがすごく楽しみなだけにどうしようか迷ってます。
とりあえず今度始まる再放送がどういった形で放送されるか楽しみです!
(ただの再放送なのか…それとも…)
by bapio (2009-03-30 00:04) 

「直chan」

kaz777さん>
 コメントありがとうございます。
 コミックスは、絵柄がいまいちなのも購入を控えていた理由ですが、8巻のハルヒにつられたような気もします。長門は、メガネがない方がいいですね。消失編では、唯一、恥じらう長門が見られますし、アニメにも期待しています。原作は、ほんとうに、どうなっているんでしょうね。かなり、複雑な展開で、しかも、途中で終えたまま数年が経過していますし……。

bapioさん>
 ハルヒ…のアニメは、原作を忠実に再現していると思います。すべてのエピソードが、アニメ化されれば、原作を読む必要が無いほど、丁寧に描かれていますが、たぶん、それは、無理でしょうね。今度、アニメ化される消失編は、長門のエピソードですが、もっと先に進むと、みくるとの時間移動を絡めたエピソードが多くなっていきますので、その辺のネタが好きなら、かなりお薦めです。^^
by 「直chan」 (2009-03-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0