SSブログ

続 夏目友人帳 最終回 [アニメ]

 TVアニメ「続 夏目友人帳 最終回(第13話)」を、見ました。廃屋で知り合った少年、カイと親しくなった夏目だが、名取から、彼は、人間の姿を保てるほど力を持つ強い妖だと聞かされ、複雑な思いを抱く。カイを封じるという名取と、本気で交戦しようとするカイの間に入り、止めようとする夏目だが……。
 人と妖……。どちらかを、選ばなければならない状況で、夏目が出した結論は、もっと大きな目で見たものでした。選択を放棄するという見方もでき、場合によっては、答えになっていないかも知れませんが、それでも、夏目の判断は、模範解答と言えると思います。元々、孤独を感じさせるストーリーには弱い事もありますが、強い力を持ちながら、「夏目が困るのは嫌だ」と言って、泣いているカイを見て、切なくなりました。夏目も、孤独の辛さを知っているからこそ、優しく接する事ができると思いますし、ニャンコ先生はもちろん、多軌や田沼も、そんな夏目を理解していて、黙って力を貸してくれる……。とても、強い絆を感じますね。見ていて、優しい気持ちになれる作品です。


続-夏目13.jpg


◆ これまでのレビュー

 ◇ 続 夏目友人帳 第12話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第11話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第10話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第9話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第8話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第7話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第6話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第5話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第4話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第3話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第2話 
 ◇ 続 夏目友人帳 第1話 


続-夏目13a.jpg



続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 33

コメント 6

bfield

このアニメで心が癒されていました。
終わってしまうのが残念でなりません。

by bfield (2009-04-02 21:11) 

tamaki3

2度もniceありがとうございましたm(_ _"m)
お礼が遅れてしまってすみません;;;
夏目友人帳の続がもぅ放送も終わってしまっていたのですね!
さっそく今から見にいってきます
by tamaki3 (2009-04-02 21:17) 

「直chan」

bfieldさん>
 コメントありがとうございます。
 原作は、まだまだ終わる気配はありませんし、夕方に再放送される程の人気作品ですので、3期の制作も時間の問題かと思います。^^
 基本的に、原作を忠実に再現したアニメですので、続きが気になるようでしたら原作(白泉社・花とゆめコミックス)もお薦めです。

tamaki3さん>
 コメントありがとうございます。
 アニメは終わってしまいましたが、原作の方は、変わらず、感動的なエピソードを、連載していますので、3期のアニメ化に期待したいところです。
by 「直chan」 (2009-04-03 02:44) 

yasumi

こんばんは^^
大阪は1週間遅れの放映なので、
今夜最終回なんです~
コメントも1週間遅れでスミマセン。
ニャンコ先生大好きです。
by yasumi (2009-04-05 01:00) 

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

こちらの記事の、書き込みと掲載に追われて、コメントが遅くなりました!テンポズレを、お許し下さい。

さて、今回の作品に関してと、今シリーズ全体の印象に関しては、すべて仰る通りだと思います。
ですから最終回に限って少しだけ、既に色々言われていますが、何気なく多岐ちゃんが夏目君のパートナーの位置に、収まった様な感じで自然に彼に手を貸してくれる。
ネコ姿のニャンコ先生?に対する異常な!偏愛ぶりはともかく、本性のマダラになっても動じない(見えない?)ところがますます良いです。そして、言われなくても「何かある事を察して」動いてくれる。そんな感じで、良いな良いな、です。
早く、叔母さんに紹介して上げれば良いのに!あの人なら、飛び上がって喜ぶと、御馳走してくれますよ!!

そして今回のラスト・シーン。
音が出るように、ちゃんと短冊を付けて貰った風鈴。
その音色と、楽しげな夏目達を見おろしているのか、一瞬窓枠に腰掛けていたレイコさんの姿が、実に印象的でした。
うん、レイコさんと彼氏の出会いと、その後の話も是非見たいモノです。マンガの原作ででも、外伝でやってくれないかな?単行本1冊分くらい、読み切りの短編連作で……。

相変わらず、短いにも関わらず的確で共感できる、分かりやすい文章に感服します。

それでは、また!


by HINAKA (2009-04-05 20:28) 

「直chan」

yasumiさん>
 コメントありがとうございます。
 最後は、ニャンコ先生も大活躍でしたね。人気の秘密はわかりませんが、夏目とは、いいコンピだと思います。^^

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 レイコの話は、確かに、興味深いですね。少なくても、友人帳の名の数だけ、ドラマがあるはずですし、幸せな生涯を送れたのか、気になります。
 ただ、この作品は、ラブストーリーにはならないような気がします。ジャンルの違いというのもありますが、そういう次元の話では無いと、最近は、割り切って見るようになってきました。

by 「直chan」 (2009-04-06 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0