SSブログ

セカンドPCのメンテ [近況]

 最近のPCって、本体がディスプレイと一体化して、21インチ以上の大きな画面が一般的になりつつあるようで、ショップで見た時は、あまりの変わりように驚かされました。今のPCも4年以上経っていますし、そろそろ買い換えようかと考えていましたので、それを後押しするような感じになっています。そんな事もあり、ふと思い立って、バックアップ用のセカンドPCを、ネットに繋ぎ、約3年ぶりに、電源を入れてみました。当然ですが、windowsの更新だけでも100件以上あり、時間がかかる事を覚悟しながら、片手間で、メンテナンスを始めたところ、いきなり更新エラーとなり、原因と思われるセキュリティソフトの不具合で、システムが不安定になってしまいました。これは、もうダメかと思いましたが、最近のPCには、システム復元機能……ま、ゲームで言えば、セーブ機能があるのを思い出し、それで、リセットした後、先に、セキュリティソフトの更新を行ったところ、なんとか正常に更新を終えましたが、放置時間も含め6時間程かかりました……。バックアップ用でも定期的にメンテナンスしないと、メインPCに問題が起きた時に、こんな調子だと、二重苦になるな~と実感して、反省しているところです……。ま、今のPCが、それだけ長期間、何の問題もなく使えているという事で、それはそれでありがたい事ですね。

◆購入検討中のPC



◆長年お世話になっているセキュリティソフト

ウイルスセキュリティZERO 1,980円

ウイルスセキュリティZERO 1,980円

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: USBメモリスティック




nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 2

ソノ日暮

僕も先日、昔使っていたPCを使わなくちゃなんない羽目になったんですが、
Windowsアップデートに恐ろしい程時間がかかりました(-ω-;)
更新できるファイルを探すだけで、ガリガリガリガリガリガリガリガリガリ・・・
ご飯食べて、テレビを見ながらちょっと昼寝をして、
もう終わってるだろうと、戻ってきてもまだガリガリやってましたから^^;
by ソノ日暮 (2012-06-30 14:41) 

「直chan」

ソノ日暮さん>
 コメントありがとうございます。
 日新月歩というか、OSもどんどん使いやすくなるのは嬉しい事ですが、どうも無駄に、PCのスペックを底上げしているようで、耐用年数が短いと言うのが難点でしょうか……。それに、セキュリティの維持とは言え、更新が多すぎですね。
by 「直chan」 (2012-07-09 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0