SSブログ

アニメDVD「CLANNAD」1巻~3巻 [アニメ]

 アニメ「CLANNAD」のDVD1巻~3巻まで、見ました。1巻に3話収録されていますので、9話まで見た事になります。この作品、劇場版のテレビCMを見て、悲劇というイメージがありましたので、避けていましたが、色々情報を集めている内に、AIRよりは、Kanonに近いという事がわかり、今更ですが、追っていく事にしました。ストーリーは、演劇部を作ろうと頑張っている渚と知り合った主人公の朋也が、彼女に力を貸すという展開。ただ、Kanonと同様で、心に深い闇を持っているミステリアスな女の子が、多数絡んできますので、かなり横道にそれますね。1話~4話は、演劇部絡みで、朋也と渚の関係が進展していく過程が描かれていますが、5話から8話は、完全に、風子がメインのストーリーになっています。生霊…なのか、よくわかりませんが、Kanonのあゆという前例がありますし、あまり抵抗なく溶け込めています。基本的には、悲しいエピソードの筈ですが、朋也との漫才のような会話に、笑わされる場面が多いですね。リアクションが面白いので、悪戯心が湧いてくるのもわかりますし、実際、それが魅力になっています。
 最初の方で、閉鎖的な空間に、少女が一人いるという幻想的なエピソードも、渚がやろうとしている演劇と結びつきそうですし、悲観的な要素は、1つ1つ取り除かれていくような感じですが、決して、ハッピーエンドではないというのは、雰囲気的に、感じ取れますね。とりあえず、当面は、各キャラクターのサイドエピソードがメインになりそうですが、続きが気になりながらも、見るのが恐いというのが正直なところです。




CLANNAD 1 (通常版)

CLANNAD 1 (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
CLANNAD 2 (通常版)

CLANNAD 2 (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

CLANNAD 3 (通常版)

CLANNAD 3 (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0