SSブログ

RSSの取得が出来ないみたい…… [近況]

 読んでいるブログのRSS取得が、うまく行っていない気がするんですが、私だけでしょうか……。問い合わせてみても、要領を得なくて、ちょっと、気になっています。
 さて、5月に入り、ゴールデンウイーク後半に入りますが、その前の3日間に、仕事が凝縮しています。久しぶりに、サービス残業もしましたし、休み時間もない状況で、あと1日残していますが、かなり疲れています。なんとか乗り切って、4連休は、のんびり過ごしたいですね。
 そう言えば、連休の前半で、本棚を整理しました。満杯状態だった本を、半分くらい、別室のクローゼットに、移動しましたが、衣装ケースに保管しているので、取り出すのが大変です。それで、奥行きのある引き出し式の衣装ケースを買ってきて、明日あたり、片付けようかと思っています。


本棚200805.jpg
タグ:RSS
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

こちらも、一部のSo-netブログ・サイトの方を含めて、RSSの更新がされません。
たぶんこちらの、「直chan・ブログ」でも……。
これは例の大幅リニューアル後からの現象で、それも決まったブログにだけ発生しています。確かに、ソネブロの言う通り、「一度RSSの登録を削除して、最新の記事のURL(あるいは相手のRSS)を改めてRSSに登録する」と、確かにその時には更新?されますが、その後は相手方様がどんなにブログ記事を更新されても、その際登録された移行の日付は、RSSに反映されません。

何度もメールで、報告したのですが、同じような返事しか返ってこないので、先日So-netの総合案内を通じて、直接電話で改善を申し入れました。
当然So-netブログ担当ではないので、即答は出来ができなことは承知にの上です。そこで、その旨を改めて総合案内から「お客様のクレーム」として、直接部署に伝えることを確約してもらい、その結果を報告して貰いました。

ですが、総合案内から確かに伝えたと連絡があって約1週間、So-netブログ・サポートディスクからは、何の連絡もありません。
ちなみにソネブロ以外の、外部ブログからも一部でRSSの更新が行われないことが、分かっています。修正方法と結果は、So-netブログと同じです。
ともかくガンガン言ってやらないと、So-netブログは非常に反応が遅いので、なかなか動いてくれません!ただ他のブログと違って、So-netの有料会員も含まれているので、「そんなことは、わかりません」と、突っぱねる事はできないハズです。

これ完全に単なる予測ですが、例の大幅リニューアルの後、様々な問題が発生していて、その対応に追われているのではないかと思います。
何しろ、IE7での一部記号○□※が小さくなると言う現象も、つまるところ他のサイトで正常に表記されるならソネブロの問題と、MSに言われれば、それまでですので……。

とにかく、おかしいことはおかしいと各々のユーザーが、同時多発的に伝えないと、本気にならないようです。
諦めず、懲りずに、So-netブログに、現象を伝え続けて下さい!
こちらも、また総合案内から、直接伝えて貰うつもりです(こう言うとき、So-netの正規会員は有利です)。

長文をお詫びすると同時に、もしまた何か変化がありましたら、お知らせします。


by HINAKA (2008-05-02 18:09) 

「直chan」

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 ちょっと見た感じでも、半分くらいのブログのRSSに、不具合が出ているみたいですね。無ければ困るという程の機能ではありませんし、優先度が低いだけなら、心配ないと思いますが、原因が特定できていないとすると、いくら言っても時間の無駄かも知れませんね。システムの問題か、技術者の能力不足でしょうか……。
by 「直chan」 (2008-05-03 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2