SSブログ

千円銀貨 [近況]

 昨日、宅配便で、造幣局からの小包が届きました。中身は、以前、話しましたが、「地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(北海道)」でした。500円硬貨より、結構大きくて、何よりも綺麗です。純銀に彩色が施された凝った記念硬貨で、今後も都道府県別に販売していくようですね。造幣局のHPを見ると、第二弾は、「京都府」だそうです。(申し込み期限、2008年9月12日まで)
 ただ、デザインは、彩色しすぎのようで、銀貨という感じがしないような気も……。他のデザインも気になるところですが、それにしても、全都道府県で発売されれば、かなりの収益になるのでは……?
 国の財源不足を補う目的とか……。ま、それは無いと思いますけど、かなり大がかりな企画ですね。


千円銀貨.jpg


◆造幣局HP
http://www.mint.go.jp/coin/kahei/tushin_hanbai/page54.html
タグ:千円銀貨
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

おどんとグリフス

この銀貨発行の背景は、硬貨に含まれれる銀を減らして流通貨幣を増やそうという陰謀ですね。
お金儲けのチャンスですぞ(笑
by おどんとグリフス (2008-09-08 09:59) 

「直chan」

おどんとグリフスさん>
 コメントありがとうございます。
 やはり、銀貨と言えば、トレニー銀貨ですね。(笑)
 そういえば、「狼と香辛料」の最新刊でも、トレニー銀貨メインで使っているようですが、価値は下がっていないのか、気になるところですね。
by 「直chan」 (2008-09-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0