SSブログ

ハラハラ、ドキドキ、イライラのソネブロ [近況]

 So-netブログ、最近、不具合の案内がありませんが、正常に運用できているのでしょうか……。だとすると、ブログサービスとしては、かなり危険領域に入っているかも知れませんね。
 表示が遅いというのは、既に、あきらめ気味ですが、投稿する度に、「技術的なエラーが発生しました」というのは、勘弁して欲しいです。投稿前に、バックアップ取ったりして、自衛策はとっていますが、ハラハラしながら数分待ったあげく、エラーがでると、ショックです。
 さて、気を取り直して、近況を少し……。10月からスーパーのレジ袋が有料化されていますが、未だに、どうしようか考えていたりします。毎週、週末には、必ずスーパーで買い物をしますが、生協やイオン系など、家の近くは全滅で、10月に入ってからは、唯一、有料化していないSEIYUを利用して、しのいでいます。一度だけ、ジャスコで買い物した時は、無料配布の段ボール箱があり、それに入れて、持ってきました。マイバックというのは馴染めませんし、今後、どうしようか、悩むところですね。(ま、5円払えば、いいだけなんですけど……)

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

エルティア

よくみるとWhat's new?に復旧連絡がたまにあったりします。
リニューアル時の開発に問題があったため、
本当なら、障害はでないとは思ういます。
「So-net InfoChecker」サービスが終了するようなので
それに伴う影響がでなければいいのですが。

So-netブログ、全般的に重めな感じもしなくはないですが
軽いときと重いときがあり、
重いときはたまに私もエラーがでます。
どうも、アップするデータが多いと時間がかかるため、
エラー等になりやすいようです。
So-netブログのレスポンスを向上させれば、
「技術的なエラーが発生しました」
はでなくなるとは思うのですが。

by エルティア (2008-10-26 01:34) 

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

So-netブログの件ですが、明らかに最近アクセスが遅くなっていて、書き込みやメインとサブのブログの切り替えに、エラーが付きものです。
個人的な見解として、それまでプロバイダSo-net会員のみに有効だったユーザーIDを、So-netブログ及びSo-netのネットショップをより多くの人に利用して貰う為に、「フリーのメール・アドレスも含めた、メルアドの登録だけで発行」という仕様に切り替えました。
この為、ドッとソネブロ利用者が増えた事は、容易に想像できます。利用者が増えれば、それだけアクセスが増加します。

そしてアクセスが増加すれば、当然サーバーの負荷が増大する訳で、遠からずまた大規模メンテナンスが、必要だと思います。
さらに、様々な問題を引き起こした前回の大規模メンテナンス以来、高性能多機能化が進みましたが、同時にサーバー及び、こちらのPCの負荷が増したのではと考えます。

特にトラック・バック時に著しいのですが、重い遅いが目立ちます。
そもそも、トラック・バックを送信する為に、いちいち全文の「保存」と同じ事をしなくても良いようなものだと、思うのですが……。特に需要の多い、午後10時から翌午前2時頃までが、かなり酷い状況です。

取り敢えず、他の事項と併せてソネブロ・サポートディスクに報告してありますが、果たしてどんな回答が来るのか?
それでも、他のブログの事情やコメントの書き込み時の問題に、ソネブロの良さを再認識する事シバシバです。時々、他のブログ使用者さんから、あからさまに羨ましがられます。

例えば、些細な事ですがソネブロの場合、記事の先頭と最後尾の2ヶ所に、「次ページへ」のポイントがあります。
ところが、驚くべき事に先頭にこのポイントがあるブログは、今のところ個人的に知る限りでは、ソネブロだけなのです!nice!機能などの独自で、特徴的な機能も評価されていますが、このような仔細な点にも配慮がある事は嬉しい限りです。

勿論、個人的に不満が山盛りである事は、既に御存じの通りですが、最大の強味は、その事実上ほぼ容量無制限の、1度の掲載量です。
他のブログは、そこが無料で有ればあるほど、サーバーの負荷を考慮して、最初から1度の掲載量を制限しています。もちろん、外からのコメント量(外部からの書き込み量)も、制限だらけです!無制限なブログは、今のところこのソネブロだけです。
頼むから、全角2000文字制限は止めてくれーッて!感じです。

より良さを求めればキリがありませんが、これほど文句を付けながらも、このブログを見放さないのは、そういう利点が特に個人的には、都合が良いのです。
このコメントもそうですし、通常の記事を御覧頂いてもあの通りです。

でも、なぜか「お友達設定後に自由に使える」メッセージ機能は、全角2000文字制限なのですよ?
この辺が、ソネブロの謎です。でもそれらの謎も含めて、ソネブロが楽しいのは事実です。
そもそも好きでなければ、文句など付けませんから……。ですが出来るだけ、問題は起きないで欲しいモノです!後が、面倒です!!

それでは、また。


by HINAKA (2008-10-26 02:01) 

カルディア

この重さは今に始まったことではないとはいえ、さすがに何度も体験したくはないものですよね。ソネブロ利用者以外の方から見れば”このサイト重い”になりますから、結構考えものだったりします。
機能は充実してきているとはいえ、この重さで何度も利用者を減らしているってことに気付いてないのかなぁ? システムがシーサーになったために、双方の情報が上手く伝達できてなさそうな気もしますね。

>スーパーのレジ袋が有料化されていますが
自分も最近、同じような理由でマイバッグ検討し始めていたりする…。どうしたものやら。
by カルディア (2008-10-26 03:03) 

はっちん

私もこの重さは今に始まったことではないですけど、明らかに遅すぎます。プロバイダがso-netなのでブログをやめるつもりはありませんが、他の人はこの重さだけで毛嫌いされそうです。
機能は確かに充実していますが、この重さを何とかして欲しいです。
朝方が一番マシですが、それでも重いです。
早く何とかして欲しいですね。

>スーパーのレジ袋が有料化されていますが
私の所ではまだですがエコを考えるとやらざるを得ないのでしょうね。
そのうち私もマイバックを使いたいと思っています。
by はっちん (2008-10-26 22:09) 

「直chan」

エルティアさん>
 コメントありがとうございます。
 What's new? …は、更新頻度が少なくなったような気がします。不具合が少なくなったと見るべきか、報告を省略していると見るべきか、微妙なところですね。

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、独自の機能で重宝するものは、たくさんありますね。独自方式の好きなソニーらしいとも言えますが、ブログの場合、閉鎖的になりがちで、他との交流が乏しいようにも思えます。そう言えば、以前、順次、サーバの増強していくような案内があったように思いますが、すべて完了しているのかな……。まだ、増強の余地があるのなら今後に期待が持てそうですが、重すぎて、投稿エラーがでるというのは、本末転倒のような気もしますし……。

カルディアさん>
 コメントありがとうございます。
 そうですね。投稿エラーの他に、懸念される要素が、重いサイトと認識され、見限られる事ですね。
 レジ袋の有料化は、温室効果ガス削減に役だっているのか、微妙なところですね。数値で示した実績でもあれば、納得できるのですが、現状は、買い物が不便になっただけのような気も……。

はっちんさん>
 コメントありがとうございます。
 プロバイダとして、ブログの開設数も、人気の指標となると思いますし、実際、一人で複数のブログを開設できるようにしたり、規模の拡大を計っているのが目に見えてわかります。それで、サーバの許容量が、二の次となっているとすれば、今後、更に、使いづらくなりそうで、困りますね。
 マイバックは、最近、爆発的に増えているような気が……。アニメグッツにまでなっていますし、プラスチックの消費量は、逆に増えているかも知れませんね。エコの道は、遠いような……。
by 「直chan」 (2008-10-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0