SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 [アニメ]

 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 第5話」を、見ました。朝倉涼子が、突然、転校して行った事を、不審に思ったハルヒは、彼女の身辺調査に乗り出す。強引に付き合わされるキョンだが、当然、手掛かりが得られるはずもなく……。
 今回の見どころとしては、閉鎖空間だと思いますが、いつになく真剣に、延々と過去の話を語るハルヒのエピソードの方が、インパクト強かったですね。結局のところ、世界が改編されたという3年前、ハルヒの身に何が起こったのか、具体的なエピソードが描かれていない以上、核心に迫るような展開は、今後も期待できないかも知れませんね。

◆動画リンク◆ YouTube 「涼宮ハルヒの憂鬱 第5話」

ハルヒ-5.jpg



nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 9

takao

出ないと諦めていますが、それでも『涼宮ハルヒの驚愕』が出れば、と思わざるを得ない状況ですね。……出ないですかね?
by takao (2009-05-08 00:57) 

chokusin

初めてコメントさせていただきます。
自分も今回の再放送で初めてまともに視聴しました。本放送時とは違って時系列どおりにエピソードが並んでいるんですね。
激しくいまさらですが原作小説に手を出そうかと思案中です。
失礼しました。
by chokusin (2009-05-08 01:23) 

「直chan」

takaoさん>
 コメントありがとうございます。
 原作は、本当に、どうしてしまったんでしょうね。待ち続けて2年……。分裂が、途中で終わっていますので、打ち切りというわけではないと思いますが、気になりますね。分裂のストーリーが、かなり複雑な展開でしたし、何か、重大な矛盾でも見つかったとか、あり得そうですけど……。

chokusinさん>
 コメントありがとうございます。
 原作は、中盤あたりから、みくるの能力を使った時間移動のエピソードが、頻繁に出てきますし、かなり楽しめると思いますよ。お薦めです。^^

by 「直chan」 (2009-05-08 01:46) 

bapio

あっという間に5話ですね。
やっぱり1期を放送してから2期を放送するんでしょうか?
それともそろそろ新作を織り交ぜてくるのか…
私は原作を読んでないのでなんとも想像できないのですよ^^A
by bapio (2009-05-08 09:08) 

Sacchan

「SOS団を軸にした楽しいハイスクール・ライフ」という今までのストーリー展開は
宇宙人と未来人と超能力者による微妙なバランスによって保たれていたわけで、
「分裂」で異世界人が登場したことからそのバランスが崩れ、物語は学園から
離れて「ビミョーに非日常」から「完全に非日常」にシフトしていく……というのが
当初の構想だったんじゃないですかね。ただ、人気が出ていたのはあくまでも
「楽しいハイスクール・ライフ(ちょっとだけSF風味)」の部分だったわけで、
物語の舞台が学園から離れていくことに関してスニーカー編集部が懸念を
示したか、谷川氏自身が仕上がった原稿に納得できなかったか……といったところかと。

今まで支持してくれたファン全てを敵に回しかねないだけに、次巻の展開には
慎重にならざるをえないんじゃないかな。そのかわり、時間が出たらその後は
早いと思いますよ。
by Sacchan (2009-05-09 00:38) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。噂の通り、全28話という構成なら、有希の暴走を描いた消失編以外にも、単発のストーリーを織り交ぜてくると思いますが、やはり、一番見たいのは、「笹の葉ラプソディ」という七夕のエピソードです。新作を織り交ぜる方法の場合、問題は、画面サイズでしょうね。京アニ制作ですので、ハイビジョン対応でなくても仕方ありませんが、前作の額縁…は、あり得ないと思いますし、気になるところです。

Sacchanさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、一歩間違えば、イメージが崩壊する可能性もある程の大きな分岐点となる展開ですし、慎重になるのも理解できますね。
 いずれにしても、先の見えないストーリーというだけに、続きがとても気になっています。

by 「直chan」 (2009-05-09 03:42) 

tonta

今回は古泉のエスパー隊が印象的な回でした。
このストーリーが涼宮ハルヒの謎の一つが解明されたって感じでした。
初見の時はツボにはまった回でした(^-^; 

笹の葉ラプソディがあるとすれば、「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」後の「涼宮ハルヒの退屈」があり次にくるのが「笹の葉ラプソディ」と予想してます(^-)b

by tonta (2009-05-09 20:59) 

「直chan」

tontaさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、古泉の解説によって、ハルヒの謎が大方把握できた回でもありますね。ハルヒが過去を語るシーンも、小学生の頃ではなく、3年前の事を語ってくれれば、すべての謎が解けていたかも知れませんね。いずれにしても、笹の葉ラプソディのエピソードが、ハルヒに影響を与えたのは間違いないと思いますし、とても楽しみにしています。^^

by 「直chan」 (2009-05-10 01:29) 

三毛猫

youtube.comに
アップロード    2009年 2006年               
日付(22時)     放送順 放送順 収録巻    タイトル                 
==========================================================================================
2009年04月08日 第01話 第02話 1巻『憂鬱』 涼宮ハルヒの憂鬱 I          
2009年04月15日 第02話 第03話         涼宮ハルヒの憂鬱 II       
2009年04月22日 第03話 第05話         涼宮ハルヒの憂鬱 III      
2009年04月29日 第04話 第10話         涼宮ハルヒの憂鬱 IV       
2009年05月06日 第05話 第13話         涼宮ハルヒの憂鬱 V       
2009年05月13日 第06話 第14話         涼宮ハルヒの憂鬱 VI      
2009年05月20日 第07話 第04話 3巻『退屈』 涼宮ハルヒの退屈            
2009年05月27日 第08話 未放送         笹の葉ラプソディ        
2009年06月03日 第09話 第07話         ミステリックサイン       
2009年06月10日 第10話 第06話         孤島症候群・前編        
2009年06月17日 第11話 第08話         孤島症候群・後編        
2009年06月24日 第12話 未放送 5巻『暴走』 エンドレスエイト           
2009年07月01日 第13話 未放送 2巻『溜息』 涼宮ハルヒの溜息 I         
2009年07月08日 第14話 未放送         涼宮ハルヒの溜息 II      
2009年07月15日 第15話 第01話 6巻『動揺』 朝比奈ミクルの冒険 Episode 00 
2009年07月22日 第16話 第12話         ライブアライブ           
2009年07月29日 第17話 第11話 5巻『暴走』 射手座の日             
2009年08月05日 第18話 第09話 アニメオリジ サムデイ イン ザ レイン      
2009年08月12日 第19話 未放送 4巻『消失』 涼宮ハルヒの消失 I        
2009年08月19日 第20話 未放送         涼宮ハルヒの消失 II        
2009年08月26日 第21話 未放送         涼宮ハルヒの消失 III       
2009年09月02日 第22話 未放送         涼宮ハルヒの消失 IV       
2009年09月09日 第23話 未放送         涼宮ハルヒの消失 V       
2009年09月16日 第24話 未放送         涼宮ハルヒの消失 VI       
2009年09月23日 第25話 未放送 6巻『動揺』 ヒトメボレLOVER             
2009年09月23日 第26話 未放送 5巻『暴走』 雪山症候群             
2009年09月30日 第27話 未放送 6巻『動揺』 猫はどこにいった?            
2009年09月30日 第28話 未放送         朝比奈みくるの憂鬱       
未定         第29話 未放送 7巻『陰謀』 涼宮ハルヒの陰謀 I         
未定         第30話 未放送         涼宮ハルヒの陰謀 II       
未定         第31話 未放送         涼宮ハルヒの陰謀 III      
未定         第32話 未放送         涼宮ハルヒの陰謀 IV       
未定         第33話 未放送         涼宮ハルヒの陰謀 V       
未定         第34話 未放送         涼宮ハルヒの陰謀 VI       
未定         第35話 未放送         涼宮ハルヒの陰謀 VII      
未定         第36話 未放送 8巻『憤慨』 編集長★一直線!・前編       
未定         第37話 未放送         編集長★一直線!・後編     
未定         第38話 未放送         ワンダリング・シャドウ・前編  
未定         第39話 未放送         ワンダリング・シャドウ・後編  
未定         第40話 未放送 9巻『分裂』 涼宮ハルヒの分裂 I       
未定         第41話 未放送         涼宮ハルヒの分裂 II        
未定         第42話 未放送         涼宮ハルヒの分裂 III  
by 三毛猫 (2009-05-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1