SSブログ

けいおん!! 第23話 [アニメ]

 TVアニメ「けいおん!! 第23話」を、見ました。卒業式を翌日に控えた唯たちは、律の招集により、部室に集まる。しかし、集まっては見たものの明確な予定はなく、午前中の学校で、下級生が授業中という事もあり、演奏するわけにもいかず、暇を持て余していた。やり残した事を探しながら、誰も居ない教室で思い出に浸ったり、明日の準備で来ていた和と会ったりしながら時間は過ぎて行くが……。

 最後まで、グダグダのまま終わるのかな~とも思いましたが、なかなかグッドアイデアな思い出作りが出来たようですね。今時、カセットテープというのも微妙ですが、温かみがあって、唯たちらしいかも知れません。何だか、最終話は、泣くのを回避できないような雰囲気がありますね。特に、梓……。色々と思うところあるようですが、まだ、ため込んでいるようで、卒業式……泣くんだろうな~と思うと、切なくなります。



けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray






ねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOX

ねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOX

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



きゃらスリーブコレクション けいおん! 中野梓

きゃらスリーブコレクション けいおん! 中野梓

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 

◆ピックアップ画像リンク http://naochanworld2.blog27.fc2.com/blog-entry-140.html


 

nice!(83)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 83

コメント 4

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

学園ドラマの正念場は、常に期限付きだという事です。
アニメの方では、余り強調されませんでしたが(それはそれで良かったと思います)、あの「マリア様がみてる」4thシーズンも、結局は原作共々お姉さま達の卒業を持って、終わる訳です。

そしてまた、入学という始まりを迎える!
バトル系かコメディ系で有るか無しかは別として、ファンタジーやSFでない限り、これが日常をドラマ化した学園ものの宿命です。だからこそ、スポーツも含めた学園ものの、何か常に追われるような追い掛けるような、タダの同じ日常の繰り返しですら、妙な緊迫感や緊張感が生まれるのだと思います。

限られた時間、繰り返される1年、そして年齢差1年で構成される、絶対的な年功序列社会。
この「けいおん!!」の第2期は、先の第1期でお気楽な軽音部の成立を描きつつ、さり気なく主人公達の成長?(変化?)を描いていました。そしてこの第2部ではそれを思い切って、「学園生活(のドラマ)」に置き換えたのだと思います。その為、肝心のライブや部活そのものが、ほとんど描かれないと言う恨みは残りましたが、極論すればそれは第1期でやった事!なのだと思います。

最終回は、お願いだから、余り泣かせないでくれ……と思わせて、案外あっさり終わったりして、4人とも同じ大学へ進学する事だし!

とにかく、色々に言われた第2期ですが、終わり良ければ全て良し!だと、思います。

それでは、また。


by HINAKA (2010-09-09 05:31) 

K-STYLE

こんばんにゃ(・◇・)/
けいおん!!もうすぐ終わっちゃうかと思うとさびしいのです~
先輩がみんな卒業しちゃった後のあずにゃんのこととかを考えると、とっても切ないですにゃ~(;ω;)
でもでも、きっとあずにゃんも同じ大学を目指すはず!
その前に、ステキな最終回を期待してるですにゃ~
by K-STYLE (2010-09-09 19:52) 

「直chan」

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 大勢の同世代の人達と共に過ごす高校の3年間というのは、人間関係もかなり凝縮されていて、一番輝いている時期なのかも知れませんね。誰もが経験した悩みとか様々なイベントを等身大に描いた作品という事で、共感の得られる部分も多く、その辺が人気の秘訣かも知れません。
by 「直chan」 (2010-09-12 23:07) 

「直chan」

K-STYLEさん>
 コメントありがとうございます。
 ここ数話を見ていて、梓のちょっとした表情の変化から、唯たちの卒業が重くのしかかっているように見えますし、内心をさらけ出すのか、それとも、我慢するのか……。ここまで来ると、梓の事だけが心配ですね。
by 「直chan」 (2010-09-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1