SSブログ

パパのいうことを聞きなさい! [ライトノベル]

 ライトノベル「パパのいうことを聞きなさい!」を、読みました。大学に入学した瀬川祐太は、一人暮らしを始め、浩一という親友ができたり、萊香という美人の先輩につられて、怪しげなサークルに入ったりと、大学生活を満喫していた。そんなある日、祐太を一人で養ってくれた姉から頼まれ、彼女と、その夫が海外に出かけている間、三姉妹の子供の面倒を見て欲しいと頼まれる。長女で中学生の空と、次女で小学生の美羽は、姉の夫の連れ子で、血の繋がりはないが、なぜか、とても慕われていた事もあり、引き受けた祐太だが、姉夫婦は、そのまま飛行機事故で、行方不明となってしまった。親族が三姉妹の事について話し合われる中、当人達の希望が聞き入れてもらえない状況を目の当たりにして、咄嗟に、自分が三人まとめて引き取る事を決めたが、アパートの狭い部屋での同居生活は、問題の山積みで、苦労の絶えない日々の幕開けとなった……。

 祐太にとっては、姉の死という現実であり、三姉妹には、両親の死という途方もない悲しい出来事ではありますが、それ以上に余裕のないドタバタした生活に直面し、感情の行き場を失ってしまったという感じでしょうか……。亡くなったという証拠もありませんし、実感がわかないのかも知れませんね。いずれにしても、展開は、ラブコメを軸に動き出しているようで、特に、祐太の交友関係に、明確なジェラシーを見せる空が、とても魅力的です。ストーリー展開としては、住むところとか、資金面についての苦労は、祐太の暴走が原因ですし、元々、裕福な家庭で、保険金なども考慮すると、不自由なかったと思います。結果的に、苦労の絶えない数ヶ月は、同居への試練というか、周囲を納得させる為の試験という事でしょうね。かなり回り道したように思えますが、これがなければ、人間関係の構築も得られなかったと思いますし、悲しい現実から立ち直るのにも時間を要したように思います。人の優しさ、感動要素を引き出す為の演出とも見られますが……。
 いずれにしても、ここまでが序章という感じで、続編は、同居ラブコメが本格始動しそうですし、期待しています。



パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 作者: 松 智洋
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/12/25
  • メディア: 文庫



ヴィクトリースパーク トライアルデッキ パパのいうことを聞きなさい!

ヴィクトリースパーク トライアルデッキ パパのいうことを聞きなさい!

  • 出版社/メーカー: ブシロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー





 

パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊空 キャラクターソングCD(DVD付)

パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊空 キャラクターソングCD(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD



パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊美羽 キャラクターソングCD(DVD付)

パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊美羽 キャラクターソングCD(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: CD



パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊ひな キャラクターソングCD(DVD付)

パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊ひな キャラクターソングCD(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD



nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 2

ねじまき鳥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by ねじまき鳥 (2012-01-02 02:38) 

「直chan」

ねじまき鳥さん>
 今年もよろしくお願い致します。^^
 
by 「直chan」 (2012-01-03 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0