SSブログ

りぼん 9月号 [少女マンガ]

 8月2日発売。好みの作品は、5本です。

●MOMO/酒井まゆ
 新連載。 高校生の夢は、家庭の事情や不運な出来事が相次いだ事で、気が滅入っていた。そんな時、車にひかれそうになった幼い女の子を見つけ、とっさに助けた夢……。近くにいた付き人らしい男の配慮で、彼女の屋敷に案内される。しかし、モモと名乗る女の子は、星を破壊する大魔王の化身だと言いだし……という展開。
 いらない星を破壊する大魔王という奇抜な設定ですが、見た目は、お嬢様っぽい幼い女の子という容姿。彼女と行動を共にする事で、色々なアクシデントに巻き込まれそうな予感もありますし、付き人で、タイプの違う男との関係も気になるところです。

●絶対覚醒天使ミストレス☆フォーチュン/種村有菜
 連載・最終話。 妃が、超能力者の中でも特殊な能力を持っている事がわかり、研究の為、アメリカへ旅立つ事になった。一方、突然の別れに、納得がいかない様子の銀色だが……。
 短期連載というか、読みきりに近いかも……。面白い設定でしたので、もう少し見たかったような気もしますが、とりあえず、最後は、ドラマチックなラブストーリーで、うまくまとめられていますね。銀色の為に、協力すると決めた妃が、意に反して、すれ違ってしまう切ない展開が、見どころでしょうか……。

●CRASH!/藤原ゆか
 連載17話。 新人アイドルの人気を競うという遊園地のイベントに参加したCRASHだが……。
 花の思惑通り、危なげないスタートですね。順調すぎて、物足りないという感じもしますが、とりあえず、続きが気になります。

●株式会社ラブコットン/樫の木ちゃん
 連載19話。 優勝すれば、東京進出の夢が叶うテレビ番組の企画で、決勝にコマを進めたラブコットンだが、難しい課題に、苦戦していた……。
 窮地に追い込まれると強いラブコットンのメンバーですが、今回の企画は、多少、実力が及んでいないところがあり、結果としては、納得できるものです。それに、テレビの効果を利用して、確実に躍進しそうですし、今後の活躍が楽しみですね。

●こもれび。/えばんふみ
 連載2話。動物と会話ができる能力を持つみかんは、ある日、助けを求める猫の声を聞いた。トラというその猫は、喫茶店を営んでいるお姉さんが飼い主だが、ドジな性格が災いし、お互いに嫌われていると思い込んでいて……。
 人間同士でもすれ違う事があるのに、言葉の通じない動物なら尚更という事……。好きなのに、嫌いと思われるのは切ない事ですし、そんな、猫とお姉さんのエピソードに、とても感動しました。無邪気に協力するみかんの言動にも、好感が持てますね。

りぼん 2008年 09月号 [雑誌]

りぼん 2008年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/08/02
  • メディア: 雑誌

CRASH! 3 (3) (りぼんマスコットコミックス)

CRASH! 3 (3) (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: 藤原 ゆか
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: コミック
株式会社ラブコットン 4 (4) (りぼんマスコットコミックス)

株式会社ラブコットン 4 (4) (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: 樫の木ちゃん
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: コミック


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 2

gaiagear

こんにちは。少女マンガは結構良作が多く、少年マンガと違って、人物描写や心理描写が緻密で、文学的な素養を感じます。私も以前、よく読んでいました。列車の中でも堂々と・・・。周囲の目などは気にしませんでした。読みたい巻が売り切れの時などは、書店巡りをして、探し回って、やっと購入した時などはうれしかったものです。最近、ようやく余暇の時間が多くとれるようになったので、また、読んでみようかと思います。
by gaiagear (2008-09-27 09:45) 

「直chan」

gaiagearさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、少女マンガは、心に響く作品が多いと思います。最近では、アニメ化で一気に知名度が上がった「夏目友人帳」がおすすめです。
 りぼんの作品は、低年齢層向けという事もあり、明るく元気な作品が多いようですが、えばんふみ、槙ようこ…等、泣けてくるような作品もありますし、侮れませんね。
by 「直chan」 (2008-09-28 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0