SSブログ

桜ノ雨 [近況]

 今朝、ズームイン朝を見ていると、卒業ソングの特集をやっていました。それ自体には、あまり興味ありませんでしたが、「桜ノ雨」という曲にスポットを当てていたのに、反応してしまい、忙しい時間帯の合間、じっくり見てしまいました。この曲は、初音ミクを知っている人なら有名な曲ですが、誰が作ったかまでは気にかけていませんでしたし、人気の卒業ソングになる程、ヒットしていたとは、知りませんでした。
 情報としては、作詞作曲は、absorbというバンドで、アマチュアバンド時代に、初音ミクの楽曲としてネットに流したのがブレイクして、メジャーデビューの切っ掛けとなったようです。
 初音ミク版は、サイドバーにある、プレーヤーで、聴くことができます。

 さて、明日から久々の三連休……。何をしようかと、考えるまでもなく、全然、時間が足りませんね。最近は、睡眠時間が3時間を切っていますし、その辺を改善したいところです。とりあえず、未読のコミック誌と、ライトノベルに手を付けて行きたいですね。今読んでいるのは、「狼と香辛料(10)」と「文学少女シリーズ」、「迷い猫オーバーラン(3)」です。どらドラのスピンオフ…は、一番、最後でもいいですね。ライトノベルは、基本的に、読みやすいものを選んでいますが、今回の「狼と香辛料」には、かなり難航しています。激動の展開があった後ですし、本来の目的から離脱している事や、コルというキャラの参入が、ホロとロレンスの関係を抑制しているようで、導入部は、かなり退屈です。何か大きな事件が起こりそうなのはわかりますが、そこまで辿り着くまでに、時間がかかりそうです。コミック誌は、「花とゆめ」、「りぼん」、「LaLaDX」、「LaLa」、「メロディ」の5誌、購読していますが、二ヶ月遅れという状態です。
 本ばかりでもなく、アニメDVDのレンタルも「DMM.com」から、3枚届きましたので、それにも、時間が費やされますね。ちなみに、借りたのは、「ローゼンメイデン トロイメント」(1)~(3)です。シリーズ2期の作品で、結構古いものですが、最近、ようやく、レンタルリリースされて、続きが見られるようになりました。

 近況としては、そんなところでしょうか……。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

mana

「桜の雨」いい曲ですよね。
この記事読んで久々に聴いてみました。
TVでは初音ミクに関しても触れたのかしら?
そのバンドがメジャーデビュー出来たのは少なからず初音ミクとそれを取り巻く現状やミク好きのおかげでも有ると思うので、しっかりとその辺は公言してくれてれば嬉しいですね。もちろんバンド自体の実力もあるのでしょうけど。
by mana (2009-03-20 00:28) 

robincyan13

ご訪問・nice!有難う御座います。
by robincyan13 (2009-03-20 00:41) 

「直chan」

manaさん>
 コメントありがとうございます。
 初音ミクの効果って、ほんと、すごいですよね。ネットの活性化だけではなく、無名でも才能があれば、プロデビューもできるという事を、見せつけられたようです。TVの特集でも、初音ミクの事は、詳しく紹介していましたし、このソフト自体は、同番組でも度々紹介されているようです。

robincyan13さん>
 コメント&nice!ありがとうございます。^^
by 「直chan」 (2009-03-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0