SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第1話 [アニメ]

 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 第1話」を、見ました。高校に入学した通称、キョンは、クラスメートの自己紹介で、「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい」という涼宮ハルヒに興味を抱く。誰とも、まともに話をしない彼女だが、何度か話しかけている内に、会話が成立するようになっていた。他愛ない話をする毎日だったが、そんな会話が切っ掛けで、ある日、活動内容未定の斬新なクラブを作ったハルヒ。強制的に部員にさせられたキョンだが……。
 今更、言うまでもありませんが、1話は、DVDと同じようですね。地デジ画質に期待しましたが、額縁ありの小さな画面に、落胆しました。前にも書いたような気もしますが、ライトノベルを、忠実にアニメ化すると、こうなるというような、心理描写まで延々と話すキョンのセリフの多さに驚いたものです。
 ところで、新番組としてのこの作品、全28話という噂が広がっていますが、本当なのかな……。消失編を、2期シリーズとしてではなく、織り交ぜて、放映するという事でしょうか……。
 謎が多くて、目が離せませんね。


◆動画リンク◆ veoh 「涼宮ハルヒの憂鬱 第1話」


ハルヒ-1.jpg



涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 8

カルディア

>額縁ありの小さな画面に、落胆しました。
同じく…
せめて再放送部分はワイドで放送してもらいたいですね。
全28話の真偽も気になるところ…
by カルディア (2009-04-10 01:21) 

tonta

とりあえず、14話から期待したいと思っています。(^-^)

噂によると、「直chan」の言われる通り

>2期シリーズとしてではなく、織り交ぜて、放映・・・

らしいですよ。
by tonta (2009-04-10 20:30) 

Sacchan

地デジサイズにすると実質的に作り直しになるので、致し方ないかと。

単純に拡大するなら額縁放送をテレビ側でズームアップするのと画質的には
ほぼ同じなわけで、きちんとやるにはマスターファイルから地デジのサイズに
出力しなおす必要があるんですよ。おそらく、色も塗り直さないとキレイにならない。

「フルメタルパニック!」のときにはブルーレイ用に出力し直したフィルムが
あったから
すんなりと放送できたわけで、「涼宮」はそういうわけにはいかないでしょう。
by Sacchan (2009-04-10 22:10) 

hir

え!
織り交ぜて、新作なんですか!
途中から、変わってくるんですね!
見続けます!


by hir (2009-04-10 23:47) 

「直chan」

カルディアさん>
 コメントありがとうございます。
 やはり、DVD以上の画質は、望めませんでしたね。今後の動向が気になります。

tontaさん>
 新シリーズで、一番見たいのは、「笹の葉ラプソディ」ですね。みくるが絡んだ時間跳躍のエピソードは、どれも好きですが、基本か、ここにありますし……。

Sacchanさん>
 コメントありがとうございます。
 なるほど……簡単には、いかないようですね。とりあえず、再放送部分はいいとして、新作は、ハイビジョン制作に期待したいところですが、京アニでは、無理かな……。

hirさん>
 コメントありがとうございます。
 再放送終了後に新作を入れてくるのか、途中で、エピソードを追加するのかわかりませんが、いずれにしても、楽しみですね。

by 「直chan」 (2009-04-11 04:41) 

賀崎風流

こっちの地域では14日にならないと見ることができないので残念です。
ハルヒは小説全巻読んで消失編の長門がアニメで見たいなぁ・・・
と思っていたので、消失編が織り込まれるということになればすごく嬉しいです。
by 賀崎風流 (2009-04-11 11:18) 

narisama

ハルヒ第2期予定

第1話 憂鬱Ⅰ
第2話 憂鬱Ⅱ
第3話 憂鬱Ⅲ
第4話 憂鬱Ⅳ
第5話 憂鬱Ⅴ
第6話 憂鬱Ⅵ
第7話 退屈
第8話 笹の葉ラプソディ
第9話 ミステリックサイン
第10話 孤島症候群 前編
第11話 孤島症候群 後編
第12話 エンドレスエイト
第13話 溜息Ⅰ
第14話 溜息Ⅱ
第15話 溜息Ⅲ
第16話 溜息Ⅳ
第17話 朝比奈ミクルの冒険
第18話 ライブアライブ
第19話 射手座の日
第20話 サムデイ イン ザ レイン
第21話 消失Ⅰ
第22話 消失Ⅱ
第23話 消失Ⅲ
第24話 消失Ⅳ
第25話 消失Ⅴ
第26話 ヒトメボレLOVERS

by narisama (2009-04-26 14:37) 

「直chan」

賀崎風流さん>
 コメントありがとうございます。
 YouTubeの角川チャンネルでも、放映されていますが、そちらの方が早いかも知れませんね。

narisamaさん>
 コメントありがとうございます。
 2期については、公式の見解が発表になっておりませんが、時系列でみると、あり得そうなリストですね。^^

by 「直chan」 (2009-04-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0