SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 [アニメ]

 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 第8話」を、見ました。原作でも有名な「笹の葉ラプソディ」という七夕のエピソード。いつも通り、平穏な一時が過ぎていたSOS団の部室に、ハルヒが笹と短冊を持って現れた。七夕のイベントとして、短冊に願い事を書くというハルヒにしては、大人しい内容だったが、みんなが帰った後、みくるから、三年前に、一緒に行って欲しいと頼まれたキョンは……。

◆動画リンク◆ YouTube 「涼宮ハルヒの憂鬱 第8話」

ハルヒ-8a.jpg

 七夕のイベントに、特殊相対性理論まで持ち出し、ベガとアルタイルの距離にちなんだ25年後と、16年後の願い事を書くというハルヒの提案は、斬新というか、なかなか面白い視点ですね。それにしても、25年後か……。世界は存在しているのでしょうか……。ま、それは、前振りに過ぎず、メインは、みくるの能力を、初めて目の当たりにした瞬間とでも言うべきでしょうか……。3年前のあの公園、時間移動する上で、かなり重要な拠点ともなりますし、また何度か行く事になりますので、思い入れの深い場所でもあります。みくるについては、大人のみくると同一人物か怪しい程、頼りない未来人ですね。そう言えば、前に、みくるが、3年前より過去に行けないと言っていましたが、もしかすると、そこが改変のポイントなのかも……。
 今回は、ちょっと長くなりましたが、3年前のハルヒが、意外に可愛かったというのもポイント高いですね。

ハルヒ-8b.jpg





nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 59

コメント 8

townsrus

公式配信がきましたね。私も観てみようかと思います♪
by townsrus (2009-05-29 07:22) 

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

これで、長いと言われても……。
それはともかく、やっとこっさでましたネ!「新作」!!
しかし、こういう蔵出し的な手法って有りなんですかねェ~、マァ既にやっているから有りなんでしょうけど……初めて見る人には、実に分かり易い流れにはなっていると思います。

と言う訳で、久々に直チャン様ブログにコメントを書き込むぞ!運動実施中です!!

それでは、また。


by HINAKA (2009-05-29 14:13) 

賀崎風流

僕も見ました。
原作でも読んだのですが、アニメにするとまた違った楽しみ方ができました。アニメではハルヒの中1は初めの登場で期待していましたが、なかなかうまく描けていてよかったです。
まだオリジナルはあるかもしれないので、楽しみです♪
by 賀崎風流 (2009-05-29 19:58) 

tonta

tontaは実は不安がありました(^-^;

YouTubeでも新作が放送されるかどうかでしたが無事放送されましたのでほっとしているところです。

話がかわりますが今、気になっているのは『消失編』の放送があるのかどうかですね(^-^;

『消失編』の前に『溜息』があるのですが『溜息』が放送されるとしたら『消失』まで放送されるのでしょうか心配ですね(^-)b

by tonta (2009-05-29 20:46) 

「直chan」

townsrusさん>
 コメントありがとうございます。
 ライトノベル原作の作品って、尺の都合もあり、失敗する事が多いのですが、この作品に関しては、かなり原作に忠実ですし、原作以上に面白いと思える部分もありますので、本当に、おすすめです。^^

by 「直chan」 (2009-05-30 23:34) 

「直chan」

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、再放送と思わせて、新作を入れてくる手法は、初めてかも知れませんね。話題作りとしては、大成功した作品のように思います。
by 「直chan」 (2009-05-30 23:38) 

「直chan」

賀崎風流さん>
 コメントありがとうございます。
 原作は、私も夢中になって読んでいました。何もかもが斬新な設定で、かなり思い入れの強い作品ですが、打ち切りとの噂もある続編の行方が気になるところですね。
by 「直chan」 (2009-05-30 23:47) 

「直chan」

tontaさん>
 コメントありがとうございます。
 消失編は、全28話という噂が本当なら、余裕で入ると思います。以前、雑誌記事でも、消失編のカットがありましたし、今期のメインになると思っていますが、ま、この作品に関しては、何が起きるかわかりませんし……気になりますね。
by 「直chan」 (2009-05-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1