SSブログ

年始の出来事。 [近況]

 一週間の年末年始休暇も、終わってしまいました。新年に入ってからは、1日が、初詣に行ってきた後、家で、レコーダーに放置していたTVアニメを見て、それから、ライトノベルを読んで、泣いてました。2日は、ショッピングで、初売りの掘り出し物を見て回りましたが、収穫なしで、家に帰った後、残っていたアニメを見て、フェイドアウト……。睡眠不足のせいか、4時間程、うたた寝してしまいました。
 3日は、先延ばしにしていた大掃除で、半日潰れた感じです。大掃除と言っても、片付けが必要なのは本棚くらいで、後は、照明の蛍光灯を交換するくらいでしたが、思わぬ時間がかかってしまいました。しかも、照明器具を外す時、バキッという嫌な音が……。蛍光灯が付けているカートリッジの爪が折れてしまったようで、夕方の薄暗い中、しばらく途方に暮れていました。結局、ボンドとビニールテープで直しましたが、これで大丈夫かは、微妙なところです。本棚は、写真の通り、小物置き場とライトノベル収納場所を中心に、片付けました。

本棚20100103.jpg

 ちなみに、中央のビンゴマシンは、新たに買ってきました。中に、1~43の数字が書かれた玉が入っています。毎週、買っているロト6の数字選びに使えるかな……と思ったわけですが、3年も買い続けると、だんだん適当になってきますね。今までは、エクセルで、これまでの当選番号の統計をとって、確率重視で選んでいましたが、全然ダメで……。

本棚20100103b.jpg

 ライトノベルは、1列分、収納場所を確保し、奥から3列収納できるようにしましたが、1年は持たないでしょうね。本棚から出したコミックス約50冊は、別室のクローゼットに移動して、保管しています。大型の衣装ケース6個分収納容量がありますが、そこももうすぐ満杯になりそうです。

本棚20100103c.jpg

nice!(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 8

雪紘

大掃除お疲れ様でした^^
私も全く掃除に手がつけられず。。。
DVD、書籍類は嵩張るものの、
処分するのも惜しく、整理が難しいです;;
by 雪紘 (2010-01-05 02:37) 

ちょいのり

大掃除お疲れ様でした^^

仮にお手伝いしたら多分漫画とか読み耽っちゃいそうだw
そして帰れえええ!と言われちゃうかも^^;

by ちょいのり (2010-01-05 11:38) 

bapio

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もたくさんのレビュー期待しております。

素敵な本棚ですね~。
ウチにはこんな立派な本棚置くスペースがありませぬw
しかしラノベを読まれる方は本のスペースが重要になりますね~

私もスクラッチ?を買いましたが当たりませんねw

by bapio (2010-01-05 16:07) 

「直chan」

雪紘さん>
 コメントありがとうございます。
 本の片付けって、ほんと、時間がかかりますよね。奥の方に収納されている本は、1年以上、見ていなかったものですし、ちょっとしたタイムカプセル状態で、懐かしさを噛みしめたりして……。
by 「直chan」 (2010-01-08 23:51) 

「直chan」

ちょいのりさん>
 コメントありがとうございます。
 大掃除……思っていたより片付かなかったような気もします。
 確保したスペース、半年持てば良い方ですね。
by 「直chan」 (2010-01-09 02:49) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。^^
 本棚は、無いと、部屋の中がすごい事になりそうですので、どうしても1つは必要ですね。コミックスとラノベの一時保管場所になっていますが、年に2回くらいは、片付けが必要になるのが悩みの種です。
 宝くじは、毎週200円、公共事業に寄付しているという感じになっていますが、当たったら、かなりの確率で、ひきこもりになると思います。^^;
by 「直chan」 (2010-01-09 23:41) 

tamapu-

私も直chanさんみたいな背の高い本棚を買わなくてはならなくなってきました。いいの探さないと・・・。
俺妹の大きいイラストが・・。コミケではかんざきさんのサークル本は買えませんでした・・・、列長かったなぁ。
by tamapu- (2010-01-10 02:27) 

「直chan」

tamapu-さん>
 コメントありがとうございます。
 部屋のスペースを有効利用するためにも、本棚は必要ですよね。

 >俺妹の大きいイラストが・・。
  これは、アニメイトで買った下敷きです。^^


by 「直chan」 (2010-01-15 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0