SSブログ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話 [アニメ]

 TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話」を、見ました。桐乃が投稿した小説が、本となり、ベストセラーに……。急遽、アニメ化される事になるが……。

 今回は、かなり脚色されているというか、ほぼアニメオリジナルストーリーと言ってもいいかも知れませんね。原作では、京介と黒猫は、盗作された桐乃の小説を取り戻すために、必死になるという展開ですし、アニメでは小さくまとめられてしまった感じがします。原作と同じようなセリフでも、かなり意味合いが違ってきているように思いますし……。一番残念なのは、落ち込む黒猫が見られなかった事でしょうか……。その辺が、大幅にカットされた事で、京介と黒猫の関係に進展が見られなかったようで、ゲームで言えば、好感度アップのイベントを、1つ取りこぼしたようにも思えます。
 とりあえず、アニメ化の企画会議で、桐乃のマシンガントークに、圧倒されたのと、原作のアニメ化という裏事情も、実話と言えそうな程、リアルに描かれている点は、評価できると思います。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray






「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ドラマCD

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ドラマCD

  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 

◆ピックアップ画像リンク http://naochanworld2.blog27.fc2.com/blog-entry-238.html


 

nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 79

コメント 6

クリンピア

こんにちは、クリンピアです。
やっと長~い現場を引き渡ししました。
充実感のある現場でした。
明日、明後日は夏、秋に作ったクリンピア劇場をもう一度アップしますね。
by クリンピア (2010-11-23 08:16) 

凪

「ほぼアニメオリジナル」,そうだったのですね。逆に原作では黒猫フラグが?ということで,これまで以上に原作への関心が高まりました。大きな情報をありがとうございました^^

by (2010-11-23 10:42) 

「直chan」

凪さん>
 コメントありがとうございます。
 桐乃の最後の人生相談が終わった後、黒猫の魅力が爆発的にアップしますので、ラブストーリーとしての見どころも増えそうですが、アニメの方は、1クールで、どこまで収まるか、気掛かりですね。
by 「直chan」 (2010-11-25 04:25) 

「直chan」

クリンピアさん>
 コメントありがとうございます。
 また、伺わせてもらいますね。^^
by 「直chan」 (2010-11-25 04:26) 

Sacchan

黒猫の罵倒とか、ちゃんと元ネタがあったんですか。
確かに素材抜きで原作の味を残すのは大変かも。

しかし、怒る人がたくさん出てきそうな話をよくやったな。
作中のアニメスタッフがやろうとしたみたいに
視聴者に受け入れ易い形に変更して逃げなかったのは立派。
by Sacchan (2010-11-26 04:09) 

「直chan」

Sacchanさん>
 コメントありがとうございます。
 黒猫の暴言は、ほぼTVアニメオリジナルのセリフです。アニメ業界人、若しくは、シナリオライター等のスタッフの自虐ネタと言えるかも知れません。
 原作は、盗作絡みで、出版社に探りを入れるため、黒猫の自作小説を持ち込み投稿するという展開で、黒猫にとっては酷な話でした。でも、京介の妹という役どころだった事もあり、京介の事を「兄さん」と呼ぶ切っ掛けにもなった重要なエピソードでしたので、それが見られなくて残念だったという思いが強いですね。
by 「直chan」 (2010-11-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1