SSブログ

アニメDVD「CLANNAD」8巻 [アニメ]

 7月リリースのアニメDVD、第一弾は、「CLANNAD 8巻」です。最終話と番外編「夏休みの出来事」、そして、テレビ未放映の特別編「もうひとつの世界 智代編」の3話収録。両親が、自分のせいで、夢をあきらめていた事を知った渚は、大きなショックを受ける。最悪のコンディションで、学園祭の演劇が始まってしまい、渚は……という展開の最終回。はっきり言ってしまうと、未完の結末という感じですね。続編があるので、厳密には結末ではありませんが、渚の演劇をカットしてしまったのと、朋也の夢とのリンクが描かれていなかったのは、残念です。当然、告白も中途半端になってしまいましたし、感動の結末には程遠いですね。番外編「夏休みの出来事」では、陽平の妹、芽衣のプロデュースで、少し進展はしたもののラブストーリーとしては、始まったばかりという感じです。
 今回の見どころは、やはり、「もうひとつの世界 智代編」でしょうね。朋也と智代が恋人という設定。時系列的には、生徒会長選前、渚が復帰したあたりと繋がりそうです。智代が夢を叶えるため、少なからず、自分は邪魔になると判断した朋也が身を引くという切ないストーリーです。智代が夢と恋人、どちらをとるか、試されるエピソードかと思いましたが、そんな小さな器ではなかったようで、決してあきらめない智代らしい言動を最後まで貫いた事で、感動の結末が得られたという感じでしょうか……。ほんと、いい話でした。


CLANNAD-最終話.jpg

CLANNAD-番外編.jpg

CLANNAD-特別編.jpg



CLANNAD 8 (初回限定版)

CLANNAD 8 (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



タグ:画像 DVD CLANNAD
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 3

Lunamaria

> はっきり言ってしまうと、未完の結末という感じですね。

「CLANNAD」は確かに面白く、上質なアニメだと思うんですけど
個人的には渚編のラスト(=第1期のラスト)が、腑に落ちないんですよね・・・。

> 今回の見どころは、やはり、「もうひとつの世界 智代編」でしょうね。

朋也と智代が恋人というのはチョット見てみたいですね。
パラレルワールドでの外伝的な位置づけなんでしょうか。
by Lunamaria (2008-07-21 00:00) 

slash

渚はアフターストリー(第2期)に期待ですよ
第1期に布石がふんだんに用意されてましたし・・・
あるいみ智代編もその内の一つですしね
by slash (2008-07-21 05:59) 

「直chan」

Lunamariaさん>
 渚編は、劇場版を見た感じでは、まだ中盤という感じがしますね。すべてを描ききれば、悲劇になりそうですが、その前に、色々と幸せなエピソードもありそうですし、その辺に期待しています。
 智代編は、マルチエンディングのゲームが原作というだけに、シナリオは、本編に負けない魅力があります。

slashさん>
 アフターストーリーは、私も期待しています。劇場版でも、結末は、泣きましたので、京アニ制作なら、それ以上の感動が得られると思いますし……。
by 「直chan」 (2008-07-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0