SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 [アニメ]

 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 第19話」を、見ました。夏休みも残り2週間となったある日、「何かがおかしい…」と、既視感を覚えながらも、家で、のんびり過ごしていたキョンは、予想通り、ハルヒからの一方的な電話を受け、みんなでプールへ遊びに行く。夏休みのSOS団の活動として、盆踊り、金魚すくい、蝉とり大会、アルバイト等、ハルヒの計画を消化して行くが、やはり、拭えない既視感が、ずっと気になっていた。そして、夜中に、みくると古泉から、呼び出しがあり……。

◆動画リンク◆ veoh 「涼宮ハルヒの憂鬱 第19話」

ハルヒ-19a.jpg

 エンドレスエイトの8話目……。ようやくループ脱出成功です。最終的に、前話から5回増えて、15532回のループで、終えたようです。約595年……原作よりも長いループになった理由が気になりますね。
 オチは、原作を一字一句、忠実に再現させたものでしたが、「あたしも行くからねっ!」と言うハルヒの迫力は、想像以上にインパクトがありました。ただ、キョンの部屋での出来事は、かなりカットされてしまいましたね。キョンが誰のノートを写しているのとか、キョンの母親の存在に触れたシーンとか……。そう言えば、この作品、ストーリーに関係ないキャラは、徹底して排除していますね。それは、もう不自然なくらいに……。ま、設定自体、SFとか、既存の定義を無視したメチャクチャ感はありますし、今更ですが……。

ハルヒ-19b.jpg



涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 52

コメント 10

townsrus

エンドレス“エイト”なだけに“8”回も繰り返した……?
by townsrus (2009-08-13 08:23) 

アリア・ポコテン

同じ話を何度もやった是非はともかく、このハルヒの悔しそうな恥ずかしそうな顔はよかった。
by アリア・ポコテン (2009-08-13 08:59) 

bapio

やっと終わりましたねー。
私は原作を読んでないので、このエンドレスエイトのラストをあれやこれやと予想してたんですが、あまりの拍子抜けにがっかりでした…

これで新作放送の本数が減ったと思うとちょいとがっかりです…
もう消失はないのかもしれませんね。
消失の評判がいいので楽しみにしていたのですが…
by bapio (2009-08-13 20:19) 

tonta

エンドレスエイトやっと抜け出ましたね(^-)b

やれやれでした。

次の新作が気になるところです(^-^)

by tonta (2009-08-13 21:59) 

bapio

追記失礼♪

関係ない話で申し訳ないです。
化物語の特典CDですが、アニメの総集編でOPでは聞いたことない歌詞が流れてましたのでフルバージョンで製作されてるようです^^
せっかくいい曲なのでフルで作ってくれないとですよね^^A
by bapio (2009-08-14 02:50) 

「直chan」

townsrusさん>
 コメントありがとうございます。
 終わらない8月…というのが、本来の趣旨なんですが、回数にも拘ったようですね。監督に、その辺のコメントも聞きたいところですが……。

by 「直chan」 (2009-08-15 00:08) 

「直chan」

アリア・ポコテンさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、ハルヒの微妙な表情は、一番の見どころかも知れませんね。
by 「直chan」 (2009-08-15 00:20) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 原作は、約80ページ程度の短編ですし、忠実に再現しても1話で収まった事が、8回目を見て、実証された感じですね。
 消失…は、長門をクローズアップした番外編のような話ですが、原作を読んでも、設定面で色々と疑問点が残っている作品ですので、アニメには、かなり期待していますが……。

by 「直chan」 (2009-08-15 00:34) 

「直chan」

tontaさん>
 コメントありがとうございます。
 最新情報では、原作を順当に描いて行くようですね。全28話という枠組みも怪しくなってきましたし、京アニの事ですから、また、何か仕掛けてきそうで、単なる原作の消化では味わえないスリリングな雰囲気に、期待しています。^^

by 「直chan」 (2009-08-15 00:40) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 化物語の件……期待できそうで、楽しみですね。^^

by 「直chan」 (2009-08-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2