SSブログ

PCメンテナンスの落とし穴 [近況]

 今日、PCの不具合解消のため、予定通り、リカバリを行いましたが、失敗しました……。バックアップデータを戻すのに、Windows転送ツールを使ったのがダメだったようで、Windowsアップデートで、再度、エラーが発生……。泣きたくなりました。
 復元ポンイトに戻したり、試行錯誤している内に、リカバリ直後のポイントが消えてしまい、最初から、やり直しです。午後2時頃から始めましたので、もうすぐ12時間になりますが、見通しが立っていません。
 この記事は、以前使っていた予備のPCを、ネットに繋いで、書いています。リカバリ作業をしながらですが、結構、放置する時間が長いので、ブログの更新には、影響ないと思いますが、ほんと、最悪ですね。

20091230-pc.jpg

 昼間は、時間つぶしに、今日、買ってきたライトノベル「R-15」という作品を、読んでいました。巻数の表示がありませんので、昨日、新刊の1冊だけ買ってきましたが、全部で3冊出ているようですね。様々な一芸で、天才と呼ばれる才能を持った人達だけが通う高校に、ポルノ作家でデビューしている主人公が、入学して……という学園ラブコメのようです。



R-15  ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)

R-15 ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 伏見 ひろゆき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 文庫



R-15  こんにちは、ぼくの初恋 (角川スニーカー文庫)

R-15 こんにちは、ぼくの初恋 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 伏見 ひろゆき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 文庫



R-15    初めまして三角関係! (角川スニーカー文庫)

R-15 初めまして三角関係! (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 伏見 ひろゆき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: 文庫




nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

takao

本当にお疲れ様です。PCのこういうところが大変ですよね。もう少し、不具合が起こらないようになると良いんだけどなぁ、と思ったりします。私のところは、今のところ大丈夫のようですが、今後どうなるか、という感じでしょうか。直chanさんのパソコンは早く復旧できるようにお祈りします〔(/-o-)/〕

r-15、購入していますが、これも読んでいない作品だったりします。設定が気になるので、何とか読みたいですね。
by takao (2009-12-31 01:19) 

ちょいのり

うう・・・これはキッツイですね・・・
不具合じゃないですがPCの大掃除を明日しようと思ってるのでちょっと2重3重にバックアップをしておこうかと思います。

全部データふっとんじゃったんですか?


by ちょいのり (2009-12-31 03:19) 

cherryh

お疲れ様です。
PCの不調は対応に時間を取られるし、泣かされますね。
私も、最近時々、突然のresetとかあるので、新しいPC(自作)を作ろうかと考えていますが、それはそれで時間が必要なので悩み中です。
by cherryh (2009-12-31 11:32) 

「直chan」

takaoさん>
 コメントありがとうございます。
 なんとか、PCの不具合は、すべて解消されました。設定を一からやり直した事もあり、新たに追加したソフト等を、すべて、Dドライブに保存するなど、バックアップしよういように、ファイル構成を変えましたが、結局、原因不明だったのが、気になるところです。

by 「直chan」 (2009-12-31 17:12) 

「直chan」

ちょいのりさん>
 コメントありがとうございます。
 今回、リカバリしたのは、システムファイルのあるCドライブのみです。Dドライブに、バックアップデータが入っていますので、一番、簡単な方法なんですが、設定ファイルに不具合があったようで、設定が手作業になったのが、痛かったですね。Dドライブと、外付けHDDに保存のデータには、問題ありませんので、システムドライブの復旧で、ほぼ元通りです。厳密には、ATOKの1年分の辞書登録と、ブラウザのブックマークのデータが消失しましたが……。

by 「直chan」 (2009-12-31 17:25) 

「直chan」

cherryhさん>
 コメントありがとうございます。
 PC買い換えたのが、1年ちょっと前ですが、2台のPCフル稼働で作業したのは、その時以来ですね。ファイル構成とか整理できましたし、不要なソフトを省いたりして、かなり動作が軽くなったようです。
 とりあえず、1日で解決できて、ホッとしています。

by 「直chan」 (2009-12-31 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0