SSブログ

ジュウシマツのいる風景 [近況]

 今月は、本当に仕事がきつかったです。厳密には、来週、3日間残っていますが、最後まで、サービス残業地獄になりそうで……。
 さて、休日ですが、今日は、結構、大きな収穫がありました。つがいの小鳥(ジュウシマツ)の入手です。数年前、5年くらい飼っていた時期がありますので、馴染みの深い小鳥ですが、以前購入した近くのペットショップが潰れて、入手困難になっていたんですよね。それで、昨晩、思い立って、ネット検索してみたところ、車で1時間くらいのところに、小鳥の専門店があるようで、そこへ行ってみる事にしました。
 札幌の北区……ほとんど行かない場所ですし、初めて走る道に不安と好奇心が半々くらいという感じでしたが、いつもの国道から北区に入って5分程過ぎたところで、道路沿いに、大きなペットショップのチェーン店があるのを発見して、引き寄せられるように、立ち寄ってみると、ビンゴでした。イメージしていたのと全く同じジュウシマツのつがいで、即決。しかも、幸か不幸か、卵を産んでいて、巣ごと引き取ることに……。店員には、環境が変わるので、多分、雛は、生まれないと言われましたが、さすがに、雛は見たことありませんので、ちょっと楽しみだったりします。結局、目的地までの時間は、半分で済み、結構、いい一日でした。
 ちなみに、小鳥は、3年前から黄色いカナリヤを飼っています。どちらの鳥も、人には懐きませんが、可愛さは抜群なので、観賞用には最適かも……。

◆関連記事
http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2007-02-27-2

十姉妹-1.jpg

十姉妹-2.jpg

十姉妹-3.jpg

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

Saul_J_Bellow

ジュウシマツ、懐かしいですね。
幼い頃、飼ってたような気がします。
by Saul_J_Bellow (2010-04-25 00:56) 

townsrus

卵が可愛らしいですね★
by townsrus (2010-04-25 06:57) 

「直chan」

Saul_J_Bellowさん>
 コメントありがとうございます。
 インコとか、文鳥など、人に慣れた小鳥は、ホームセンターとかでも売られていますが、あまり可愛いと思えなくて……。好みの問題になりますが、野生の鳥に近い感じがいいのか、ジュウシマツは、昔から好きですね。
by 「直chan」 (2010-04-27 00:09) 

「直chan」

townsrusさん>
 コメントありがとうございます。
 雛も見てみたいですね。^^
by 「直chan」 (2010-04-27 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0