SSブログ

AT-X HD化計画 完結編 [近況]

 予定通り、今日(21日)、スカパー!マルチ衛星アンテナの設置が完了しました。スカパー!のアンテナ無料設置キャンペーンを利用しましたので、費用は発生していません。一応、2階の部屋という事もあり、アンテナも屋根に取り付けと言う事で、高所作業等のオプション有料工事も覚悟していましたが、業者のアクロバティックな取り付け方で、結局、無料で済みました。取り付け方法に関しては、家に隣接する物置の屋根から脚立を伸ばしたはしごを家の壁面に立てかけて、約45°位の斜めになった不安定な状態で登っていくという見ていてハラハラさせられるものでしたが、さすがプロというか、手際の良さに感心させられました。AT-X HDを、見るためには、スカパー!HD専用のICカードが必要で、電話で申し込んだところ3日程度で郵送されるようです。
 契約に関しては、現在、スカパー!e2に加入していますので、加入料の約3千円も無料で、これまで通りの基本料と、AT-X HDに追加加入して、1年以上継続すれば、余計な費用もかからず、楽しめるようです。これで、長年夢見てきた最高水準でのアニメ環境が得られましたが、少しだけ懸念があるとすれば、アンテナの角度がやや上向きで、ほぼ横向きのBSアンテナに比べると、雪の影響を受けやすそうな気がする点でしょうか……。でも、天候に左右されやすいと言われつつ、BSは1年間、電波障害は1度もありませんでしたし、再放送も週3回ありますので、地デジよりも高画質という事やテロップが入らないという利点の方が大きいですね。

◆設置完了のスカパー!マルチ衛星アンテナ
20120421a.jpg

20120421b.jpg
 
 
◆既存のアンテナ
 家の北側、家に固定されたはしごに固定されています。左側にBS/CS110度アンテナ、右側が上から、FMラジオ、UHF、VHFのアンテナ。
20120421c.jpg

20120421d.jpg


◆今回、利用したキャンペーン
20120421e.jpg


◆スカパー!HDアンテナ接続完了
20120421f.jpg

 

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0