SSブログ

オリンピック [近況]

 北京オリンピック、あまり興味ありませんでしたが、昨日から盛り上がっていたソフトボールの試合を見ていて、スポーツでは、久しぶりに感動しました。上野投手、すごいですね。昨日、300球以上投げていたのに、今日も安定感のある投球で、TVに釘付けでしたが、それにしても、まさか、勝つとは……。金メダル、おめでとうと言いたいです。
 ほんと、良いものを見せてもらいました。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

カルディア

五輪、当初はあまり期待していなかったのですが、少しずつメダル獲得数が増えるにつれて見ていて楽しくなってきたなと感じています。
ソフトボール、凄かったですね。
今回は団体戦関連が健闘している印象が強いなぁ。
by カルディア (2008-08-21 23:05) 

「直chan」

カルディアさん>
 コメントありがとうございます。
 団体戦と言えば、野球は、どうでしょうね。スポーツでは、野球が一番好きですが、ここ数年、プロ野球中継も見なくなりましたし、高校野球も田中将大投手が活躍していた頃が、全盛期だったような……。
by 「直chan」 (2008-08-21 23:30) 

HINAKA

HINAKAです。

直chan様

日本女子ソフトボール、万歳!日本女子サッカーも、よくやった!堂々の4位!!

で、実は個人的な事情で、水曜日は深夜帰宅だったんですよ。
さて「女子ソフトの結果は……」パッチ!「……」まだ、試合が続いている!?見るとLIVEじゃないのですが、ほとんどノーカットだったものですから、臨場感バッチリ!
さらに、延長……あぁ~あッ、それが準決勝のアメリカ戦。
ありゃ、負けちゃた……えッ?同じ日に、この後また3位決定戦!?負けたら、3位銅メダル決定のオーストラリア戦。オーストラリアって、メチャ強いジャン!!しかも、これがこの日2試合目?何だそりゃァ!?
と、思う間もなく、今度はLIVEでの実況中継。もう、すっかり釘付けです。
しかもこの試合も延長……それも、最終回の裏、最後の1人、後1つストライクが入れば、勝ち!
その、瞬間悪夢のホームラン……。ここからがまた長くて、それでも見逃せずに夜明けへ、そしてついに勝利!

こちらも、疲れ切って(主に、個人的事情で)寝てしまったら、爆睡で10数時間……で、目が醒めたら、またソフト・ボールの試合……これが決勝、対アメリカ戦!
もう、目が離せません。

そして、後の事は御存じの通りです。
結局、何の事はない、木曜日1日寝ているかソフトボールを見ているかで、終わりましたが悔いはありません。
解説の、宇津木(シドニー、アテネの日本女子ソフト元監督)さんの涙声に、こちらもついつい目頭が熱くなりました。
今回の北京五輪には、中国政府の在り方から開催自体に疑問もありましたが、4年に1度のこの大会の為に、凌ぎを削る選手達の健闘には、素直に感動しています。
特に今回日本選手は、事前の注目種目よりも、余り注目されなかったケイリン(競輪)やフェンシングなどで、活躍が目立っている事と、女性の活躍が目立つのが嬉しいですネ。

それにしても、水泳の北島選手は有言実行!凄いですねェ~。
こういう人もいるんだ……という事で、長くなりましたが、今回は以上です。


by HINAKA (2008-08-22 11:16) 

「直chan」

HINAKAさん>
 コメントありがとうございます。
 ソフトボールのTV中継は、3位決定戦を、偶然、見た事で、はまったわけですが、確かに、あと一人というところで、一転したシーンが、ドラマチックな展開の幕開けだったように思います。何にしても、決定的瞬間をリアルタイムで見られた事が、感動の大きかった要因だと思いますし、時間を費やした甲斐も十分にありましたね。
by 「直chan」 (2008-08-23 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0