SSブログ

新しいPCのセットアップ [近況]

 先週、購入したPCが、今日、ようやく届きました。嬉しい筈なのに、すごく憂鬱な気分です。部屋の中央に運び込みましたが、やはり、邪魔なので、セッティングだけ、今日、やることにしました。

PC-2008a.jpg

 ……と言っても、ロフトベットの下の限られたスペースで、PCラックに設置している現在のPCを、動かすわけには行きませんし、とりあえず、後ろにある小さいテーブルに仮設置してみましたが……。

PC-2008b.jpg

PC-2008c.jpg

 かなり窮屈ですね。初期のセットアップまで完了しましたが、問題は、これからです。ネットの設定、使用しているソフトのインストール又は、代替ソフトのインストール、データの移行……。気が重いですね。明日と明後日で出来なければ、当面、現行のPCを使用する事になりそうです。


タグ:PC
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

bapio

>嬉しい筈なのに、すごく憂鬱な気分です

わかります;;
NEWパソコンうれしいんですけど、セットアップ、データの以降等、ホントにめんどくさいですよね!人によっちゃ2日、3日で終わらないこともありますし^^A
でも使えるようになれば便利になりますからね!がんばってください><

それにしても一番上の画像、テレビやDVDレコ、音響の設備がうらやましいです^^A
by bapio (2008-08-23 02:24) 

「直chan」

bapioさん>
 コメントありがとうございます。
 ほんと、買ってすぐ、同じ環境で使えればいいのですが、4年前に買い換えた時は、MeからXpにOSが変わり、ドライバの更新やファイルの移行に手間取り、1週間くらいかかったような気がします。今回は、XpからVistaに変わる事もあり、前回より難しいかも知れません。ソフトの対応が微妙という事もあり、使い慣れたソフトがほとんど使えなくなりそうで、ちょっと、ショックです。前向きに考えると、最新のソフトで、より快適な環境と、4~5年は、問題なく使えるという安心感など、確かに、メリットも大きいと思いますが……。
by 「直chan」 (2008-08-23 04:27) 

tonta

そうですね、セットアップは本当にめんどくさいですね(^-^;

前のコンピュータがあると本当に置き場所困りますね

Vistaに変わるのですか?頑張って下さいね(^-^)




by tonta (2008-08-23 18:24) 

「直chan」

tontaさん>
 コメントありがとうございます。
 PCの設定は、ほぼ完了しています。よく考えると、通信回線は、ルーターを使用した常時接続ですので、LANケーブル繋ぐだけで、ネットは使えました。あと、Vistaに標準装備されている「Windows転送ツール」というプログラムを使用すると、現在のPCの環境設定が、自動的に抽出され、簡単に新しいPCに反映されます。便利になりましたね。おかげで、細かい設定関係も短時間でできました。
by 「直chan」 (2008-08-24 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1