SSブログ

ef - a tale of melodies. 第3話 [アニメ]

 TVアニメ「ef - a tale of melodies. 第3話」を、見ました。高校生の頃、優子と再会した夕は、彼女が学校でいじめに遭っている事を知る。全く気にしていない様子の優子に対し、夕は……。一方、修一に思いを寄せるミズキだが、彼に避けられているようで、ショックを受けながらも街中を探し回っていた。そんな時、荒廃した駅のホームで、千尋と再会し、喜ぶミズキだが……。
 今回は、身辺整理をしている修一の謎が明らかになりました。予想していたよりも重い展開で、明るい未来は、完全に閉ざされたという感じですね。ちょっと驚いたのは、千尋が、同じ場所に存在していた事です。蓮治と夕がいるので、当然かも知れませんが、これで、前作と同じ舞台という考えが有力になってきました。でも、オーストラリアの筈ですし……。あれ、もしかすると、前作の2つのラブストーリーは、日本とオーストラリアで、舞台が離れていたという事でしょうか……。それで、今回は、オーストラリアの方を舞台にした現実と、日本を舞台にした過去が描かれていると考えると、つじつまが合いますね。なるほど……。ミズキが日本からオーストラリアに来たという事で、話が繋がった訳ですね。難解な問題が1つ解けたようで、嬉しくなりましたが、気づくの遅いでしょうか?
 どうも設定が曖昧というか、主要人物以外に人がいないというのもシュールな世界観を増長させているような気がします。夕と優子の過去は、その最たるもので、夢を見ているような幻想的な雰囲気に包まれているようですね。


◆ veoh 「ef - a tale of melodies. 第3話」


ef3.jpg



ef - a tale of melodies.2

ef - a tale of melodies.2

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 4

なーな

おお納得しました(゜o゜)
今回はなんか世界観が理解できないでいたけどこれだと辻褄があいますね。
一期でもなんで仲は良さそうなのに景は千尋に会いに行かないのかちょっと疑問でしたが、二人には物理的な距離があったのだとわかればこれも解決しました。
でも他にもなぞはいっぱいあるのですが、おいおい明かされていくのでしょう!!
by なーな (2008-10-23 12:30) 

馬子

「直chan」さまのレビュー素敵♪(≧▽≦)ノ☆
見れない自分が哀しくなるよ!!(T▽T)
時間が欲しいよぉ〜!(ノ_・。)
素敵な作品ですねぇ〜♪(/ω\)
by 馬子 (2008-10-24 05:53) 

Lunamaria

> ミズキが日本からオーストラリアに来たという事で、
> 話が繋がった訳ですね。

街とか場面が似ていたので、普通に全部日本かと思っていました・・・。
1期のときにオーストラリアっていう設定は出てきましたっけ。
 
by Lunamaria (2008-10-24 13:24) 

「直chan」

なーなさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、謎の多い作品ですね。進んでいる方向性も見えてきませんので、斬新ではありますが、つかみ所がなくて、毎回、深く考え込んでしまいます。

馬子さん>
 コメントありがとうございます。
 私も時間が足りないのが、悩みの種です。アニメの方は、何とか予定通り見ていますが、未読のマンガは増える一方で……。最近は、ソネブロも一段と重くなって、ブログの巡回に時間が費やされるのも痛いところですね。

Lunamariaさん>
 コメントありがとうございます。
 1期の時は、インパクトの強いラブストーリーに惹かれて、舞台設定には、あまりこだわっていませんでしたが、オーストラリアという設定は、描かれていなかったと思います。2期の1話、蓮治の会話で、初めて知った事ですし……。でも、二つの舞台に、直接、接点がなかったのも確かですし、時間があれば、もう一度、1期を見直してみたいですね。
by 「直chan」 (2008-10-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0