SSブログ

R-15 ようこそ天才学園へ! [ライトノベル]

 ライトノベル「R-15 ようこそ天才学園へ!」を、読み終えました。閃学園高等学校……。様々なジャンルで、天才と認められた者だけが入学できる超有名な全寮制の私立高校だが、ポルノ小説の才能を認められて入学した芥川丈途は、偏った校風や個性の強い生徒を目の当たりにして、早くも後悔していた。
 入学式の後、天才クラリネット奏者の鳴唐吹音と知り合うが、激しく誤解され、クラスでも、不幸な事故により、すっかり、問題児扱いされる丈途……。律という友人は出来たもののクラスでは浮いた存在となり、数日経ったある日、女子寮のぞきの犯人として、クラスメートの蘭たちに詰め寄られる。険悪なムードが漂うクラスの中で、先輩らが主導するクラス対抗のオリエンテーションも始まり……。

R-15-1.jpg

 プロのポルノ小説家という主人公、丈途ですが、性格的には、登場人物で一番の常識人と言えるかも知れませんね。肩書きや積極的な言動が裏目に出て、トラブルが耐えないというコミカルなストーリーです。キャラクターは、クラス対抗のオリエンテーションとして出題される4つの課題により、その能力と共に紹介されて行くという展開で、丈途の友人の律と、気が強い性格で、クラスの女子の代表格、蘭との関係を深めて行きますが、両者とも、同性が好きな様子で、恋愛要素を期待すると、がっかりするかも知れません。ただ、今回のメインヒロインは、暗い過去を引きずっていた吹音でしょうね。野生の小動物みたいなリアクションが、とても可愛いです。
 他には、ツンデレタイプの来夏や、生粋のアイドルタイプで、丈途に好意を示す謡江の存在が、気になるところですね。次巻では、ラブストーリーも期待できるかも知れません。



R-15  ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)

R-15 ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 伏見 ひろゆき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 文庫



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0