SSブログ

光の旋律 [近況]

 散々悩んだ末、結局、買ってしまいました。「光の旋律」というアニメ主題歌のCDです。以前にも紹介しましたが、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」というアニメのOP曲で、前期アニメでは、2番目くらいに好きな曲ですが、繰り返し聞きたいという条件は、完全に満たしていますので、買って、正解だったと思います。このCDには、ビデオクリップが収録されたDVDが付属されていて、なかなか豪華な仕様ですが、ふと、CD収録と全く同じものかという疑問が浮かんできて、やってみました。DVDのビデオクリップと、CDの同時再生……。一応、DVDの音は、TVのスピーカーから流れ、CDは、システムコンポを通して、両脇の大型スピーカーから流れます。結果としては、全く同じでした。ただ、迫力というか、部屋いっぱいに広がる音の臨場感は、コンサートホール(行った事ないけど……)のようで、思わず、感動してしまう程でした……。

光の旋律a.jpg


光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)

光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Kalafina,梶浦由記
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: CD



光の旋律b.jpg

 話は変わりますが、来週から札幌でもTVアニメ「けいおん!!」が、始まります。しっかり、ハイビジョン録画予約しましたが、これで、月曜から毎日連続4本の録画と、Blu-rayでは、過去最高かも知れません。
 録画機種は、SONYですが、他にも、HDDが満杯で、休止しているPanasonicの機種と、標準録画専用のSHARPの機種があり、SHARPの方は、「ケロロ軍曹」、「荒川アンダーザブリッジ」、「花咲ける青少年」、「鋼の錬金術師」を、録画して、休日に見ています。ネットで見ている6本のアニメと合わせると、全部で14本と、意外と多いことに、気付きました。これでは、休日に何も出来ないのも無理ありませんね。

録画-20100418.jpg


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 6

秋月あきね

「ソ・ラ・ノ・オ・ト」は見ていなかったので、『光の旋律』はkalafinaさんのアルバムで聞いたのですが、すごく素敵な歌ですよね。
アニメと重ねるとより深く味わえるのかもしれませんが、
曲だけでもなんだか泣きそうになります。

by 秋月あきね (2010-04-18 13:03) 

ほちゃ

直chanさん^^♪
こんにちは~^^はじめまして~♪ ほちゃ(hocya)と申します~^^♪
わたしの~ブログへ来て下さって^^本当に、ありがとうございます~♪

わたし~^^「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」や「けいおん!!」も好きです~(*'-')♪
また^^時々お邪魔しても♪ よろしいでしょうか~?o(^-^)o♪
by ほちゃ (2010-04-18 13:05) 

「直chan」

秋月あきねさん>
 コメントありがとうございます。
 kalafinaさんって、新人だと思っていましたが、かなり人気のあるグループのようですね。バンドという形態ではなく、女性3人のボーカルというのも珍しいかも知れません。光の旋律は、とても切ないメロディラインに澄んだ歌声が重なり、独特の雰囲気がある曲ですね。
by 「直chan」 (2010-04-19 00:05) 

「直chan」

ほちゃさん>
 はじめまして ^^
 コメントありがとうございます。
 好きな作品の話題が共有できるというのも嬉しいものですし、大歓迎ですよ。今後ともよろしくお願いいたします。
by 「直chan」 (2010-04-19 00:12) 

あんどう

こんなに大きなスピーカーを鳴らせる環境が羨ましいです。
中くらいのサイズのBOSEのスピーカーがあるにはあるのですが、
住宅事情が良くないため、ほとんど鳴らせません。
小型スピーカーかヘッドホンがメインになっちゃいます。
ディスプレイはそれなりの環境を揃えられるのですが、
音という点では東京の環境はダメダメですね。
(サブウーファーなんか使ったら隣近所から怒鳴り込まれちゃいます)
by あんどう (2010-04-19 02:04) 

「直chan」

あんどうさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、マンションとかだと、厳しいかも知れませんね。それ以前に、今、システムコンポって、売っているのかな……。少なくても電器店の店頭からは、完全に姿を消していますし、過去の遺産となりつつあるような気も……。
by 「直chan」 (2010-04-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0