SSブログ

涼宮ハルヒの消失 感想 [アニメ]

 劇場版「涼宮ハルヒの消失」のBDを見ました。劇場版を、Blu-ray Diskに収めるのは、多少、無理があるのか、音声の調整に苦労しました。通常の1.5倍増の音量にして、ようやく会話が聞き取れる程で……。全体的に、効果音、BGMも少なめで、会話や心理描写を語る音声が大半の物静かな雰囲気という印象を受けました。
 内容は、原作通りですので、ライトノベルのレビュー記事に、リンクを貼っておきます。

◆ライトノベル「涼宮ハルヒの消失」感想
 http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2006-06-13

 補足として書くとすれば、独特の世界観でしょうか……。異世界に迷い込んだキョンという設定だけなら、パラレルワールドで、充分、説明が付きますが、この作品は、ハルヒの持つ世界改編という独自の能力があり、複雑にしていますね。ただ、漠然とした能力ですし、有希が利用できた理由も明確になっていませんので、SF設定とは言い難いかも知れません。
 結局のところ、恋愛要素が感じられる有希が望んだ普通の世界という要素と、ハルヒの作り出した奇想天外な世界の二者択一を迫られるキョンのエピソードと言えそうですが、やはり、無表情ながら自分でも理解出来ない切ない思いを抱えている有希に魅力を感じるストーリーでした。


涼宮ハルヒの消失 通常版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray



涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 長門有希 消失ver. (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 長門有希 消失ver. (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 谷川 流
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫



公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 単行本


 

◆ピックアップ画像リンク http://naochanworld2.blog27.fc2.com/blog-entry-277.html


 

nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 40

コメント 7

てんぽく

音が小さかった原因は容量なのか。
うちも、なんでこんなに小さいのかと思って、音量上げて見ていました。
うちの耳が悪かったわけでは無かったのですねw
by てんぽく (2010-12-20 03:24) 

しゅう

うぅう・・・
映画館で見たかったww
by しゅう (2010-12-20 21:35) 

(た)

音量の小ささは、小レベルの音声を持ち上げるダイナミックレンジ圧縮(音圧上げ)が弱めだからではないかと思います。音圧上げがなかった80年代のLDなども台詞が聞き取りづらかったのを思い出します。

音圧を上げると台詞やボーカルが聞き取りやすくはなるんですが、強弱表現が損なわれたり楽曲がぼやけたりする傾向がどうしても出てくるので、消失ではあまり音圧を上げない方がいいと音響制作サイドで判断されたのかもしれませんね。リニアPCMでの収録なので容量的な問題ではないだろうと思います。
by (た) (2010-12-21 11:59) 

「直chan」

てんぽくさん>
 コメントありがとうございます。
 DVDでも、音の小さいものがあるのは知っていましたし、特に、劇場版は、効果音の迫力を映画のサウンドに近づける為、減り張りをつけているようなので、仕方ないとは思いましたが、ここまで来ると、製作ミスではないかと疑いたくなってきますね。
by 「直chan」 (2010-12-22 23:14) 

「直chan」

しゅうさん>
 コメントありがとうございます。
 BDなら落ち着いて、じっくり見られると思いましたが、やはり、劇場版は、映画で見ないとだめかも知れませんね。迫力もいまいちでしたし、なんか、キョンの視点で展開する作品なだけに、味気なさが際立っていたような……
by 「直chan」 (2010-12-23 02:04) 

「直chan」

(た)さん>
 コメントありがとうございます。
 やはり、そういう理由でしたか……。納得できました。^^
by 「直chan」 (2010-12-23 02:08) 

あんどう

映画館はサラウンド上映で、色々なスピーカーから色々な音を出して効果的に使っていたのですが。
別の方向から別のスピーカーで出していた音を、ステレオ2chにまとめてしまうと、どうしてもそう言う現象は出てしまいますよね。
by あんどう (2010-12-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0