SSブログ

太陽電池のインテリア [近況]

 札幌では、先週末あたりから晴天が続き、ポカポカとした暖かい日差しにより、この時期では珍しく、暖房のいらない日を更新しています。外は、さすがに寒いですけど、部屋は十分暖められる太陽エネルギー、効率よく利用できれば、電力不足なんていう問題も解消できそうですが……。ニュースでは、東京電力の一時国営化の話まで出ていますし、原発事故の問題は、環境汚染だけではなく、電気料金の大幅値上げや増税、停電の多発など、消費者に大きく降りかかって来そうで、納得できないものがあります。
 ちょっと、横道に逸れましたが、部屋の窓際には、太陽電池を使った小物を置いています。一番気に入っているのは、太陽電池で動く風力発電の模型ですね。

20110327c.jpg



 あと、太陽電池内蔵のLED電灯です。庭に置くタイプですが、部屋でも十分使えます。太陽電池で、ニッカド電池に充電し、暗くなると、点灯するというインテリアです。

20110331a.jpg


ソーラーランプ観覧車

ソーラーランプ観覧車

  • 出版社/メーカー: イシグロ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



文学少女 携帯電話ソーラーチャージャー全3種セット

文学少女 携帯電話ソーラーチャージャー全3種セット

  • 出版社/メーカー: タイトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ソーラーパネル地球儀 13cm

ソーラーパネル地球儀 13cm

  • 出版社/メーカー: レイメイ藤井
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 6

水銀

「直chan」さん、こんちわ

良い感じのいインテリアですね(^^)
なんか、私も欲しくなって来ました
by 水銀 (2011-03-31 01:26) 

アレクリパパ

このランプ、とても良いですね。
インテリアにもなるし、実用面もありますね。
ボクも、買います!
by アレクリパパ (2011-03-31 08:20) 

Sacchan

面白いアイテムだけど、私の部屋には朝2時間くらいしか日光が当たらない(>_<)
by Sacchan (2011-03-31 22:37) 

「直chan」

水銀さん>
 コメントありがとうございます。
 こういうインテリアは、あまり通販で買えませんので、ホームセンターとか、雑貨店での衝動買いというのが多いですね。
by 「直chan」 (2011-04-03 00:45) 

「直chan」

アレクリパパさん>
 コメントありがとうございます。
 ランプは、ホーマックという北海道では結構メジャーなホームセンターの園芸コーナーで買ったものです。園芸グッズの置いている店なら、たいてい置いていると思いますので、他にもチェックしてみるのも楽しいかも……。
by 「直chan」 (2011-04-03 00:50) 

「直chan」

Sacchanさん>
 コメントありがとうございます。
 確かに、太陽電池のアイテムは、日当たりが重要になりますよね。太陽電池の種類によっては、蛍光灯の光でも充電できるものもありますし、そういうのも売ってそうな気もしますが……。
by 「直chan」 (2011-04-03 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0