SSブログ

今週は、皆既月食に期待! [近況]

 先週、限界を押して、記事1日2つアップしてみました……が、結果、肝心のアニメを、2つ見逃しました。アクセス数も変化ありませんし、やはり、1日1つというペースを維持した方が無難かも知れませんね。
 さて、今週も深夜残業確定という仕事の事を考えると、憂鬱になりますが、週末、10日の深夜に、皆既月食が見られるようです。時間は、22時前に欠け初め、23時頃から24時頃まで、皆既月食と、全過程が高緯度で見られる好条件で、翌日は休日という事もあり、じっくり見られそうです。ただ、問題は、天気ですね。この時期の札幌は、気が付くと雪が降ってくるという天体観測泣かせの真っ直中ですし、あまり期待しすぎると、落ち込みが激しいかも……。ま、皆既月食自体は、地味なものですが、月が欠けて皆既月食になる瞬間に大きな変化があり、そのシーンだけは、見たいと思っています。


月食.jpg





タグ:皆既月食
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

大林 森

無理なさらずにー(⊃д⊂)
by 大林 森 (2011-12-05 06:43) 

ふもっ!?

ホント晴れるといいですねぇ。
by ふもっ!? (2011-12-06 03:45) 

「直chan」

大林 森さん>
 コメントありがとうございます。
 結果的には、1時間くらい堪能できました。^^
by 「直chan」 (2011-12-11 12:45) 

「直chan」

ふもっ!?さん>
 コメントありがとうございます。
 今回は、本当に珍しく、晴れていて、見たいところは全部見られました。満天の星空も久しぶりに見たような気がします。たまには、空を眺めるのもいいですね。
by 「直chan」 (2011-12-11 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0