SSブログ

ef - a tale of melodies. 第10話 [アニメ]

 TVアニメ「ef - a tale of melodies. 第10話」を、見ました。過去……。兄が亡くなり、夕と暮らし始めた優子は、穏やかな日常を過ごし、幸せをかみしめていた。そんなある日、教会で、未来という施設で暮らしている幼い女の子と知り合う。心中で亡くした両親により、人間不信に陥っているという彼女と心を通わせて行く優子と夕だが……。
 泣けてきました……。嫌な予感は、裏切ることなく、考えていた一番悲しい展開で、幕を閉じてしまったようです。今回は、全編とも夕と優子の過去で、終始、モノクロという演出も効いていたと思います。未来という女の子は、PVで、優子と一緒にいた子ですね。恐らくミズキと同一人物だと思いますが、そう考えると、久瀬の曲を知っていた事を含め、久瀬との唐突に思えた出会いも、運命的な再会に変化します。過去と現在、二人のヒロイン、タイトルの意味まで、きれいに繋がりますね。
 後は、久瀬とミズキの決着や、優子の存在など、現在のストーリーに見られる謎の解明が、残された問題かな……。でも、こうなると、季節が逆の二つの同じ街という舞台設定さえ幻に思えてきて、なんだか、夢でも見ているような感覚に捕らわれています。


◆ veoh 「ef - a tale of melodies. 第10話」


ef10.jpg



ef - a tale of melodies.5 [DVD]

ef - a tale of melodies.5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 4

wolfboy

EDのシュールなお姫様抱っこに実は優子は死んで無いんじゃないの?って思ってしまいましたw
↑の絵の幼女未ズ来ちゃんの覗き込む仕草に萌えてしまいましたよ
by wolfboy (2008-12-12 01:29) 

「直chan」

wolfboyさん>
 確かに、死んでいるとは言い切れませんし、某アニメの「月宮あゆ」みたいな設定なら、感動できそうな余地もありますし、最後の謎が気になるところですね。
by 「直chan」 (2008-12-12 02:11) 

Lunamaria

> 過去と現在、二人のヒロイン、タイトルの意味まで、
> きれいに繋がりますね。

あのメロディは既に優子さんからミズキさんに移り渡っていたのですね。
にしても、現代のミズキさんが久瀬さんと初対面の様子だったのが
気になります。過去に会ったはずなのに。

優子さんの死は明示的に言及されていませんが、ほぼ絶望的ですね。
せっかくさらけ出して抗(あらが)ってきたのにあんな結末になるなんて
切なくて悲しくなりました。
 
by Lunamaria (2008-12-14 00:52) 

「直chan」

Lunamariaさん>
 コメントありがとうございます。
 過去と現在のエピソードを繋げるには、厳密に言うと、いくつかの謎がありますね。未来がミズキになった理由とか、オーストラリアに同じ街が出来た理由など……。ミズキと久瀬の関係については、前話で、ミズキが果たし状を出す前に、歌詞を思い出していますし、もしかすると、過去に会っていた事も思い出したのかも知れませんね。
 でも、謎が解けたところで、悲観的な要素は取り除けそうにありませんし、結局、誰も報われないのでしょうか……。
by 「直chan」 (2008-12-14 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0