SSブログ

サマーウォーズ [アニメ]

 劇場版アニメDVD「サマーウォーズ」を、見ました。OZというインターネットを通して、世界のあらゆる情報システムを網羅した仮想世界が、日常に浸透した近未来。全国レベルという数学の能力を持つ高校生の健二は、ある日、夏希という部活動の先輩から、アルバイトを頼まれる。彼女の本家に一緒に帰り、90才の誕生日を迎える祖母を祝うというものだが、健二の役割は、夏希の恋人役……。

サマーウォーズ-1.jpg

 彼女の本家は、名の通った武将の家系で、長野近郊の地に、広大な屋敷を構えていた。驚くことばかりの健二だが、その夜、携帯に届いた暗号のような数字が羅列した不審なメールを受け、それを数学で解いて返信してしまった。翌朝、それがOZのセキュリティシステムの暗号だと知るが、既に、自分のアカウントは盗まれ、悪用されていた。OZのシステムは致命的な打撃を受け、世界中が大混乱という状況に陥る。しかも犯人扱いされる健二だが……。

サマーウォーズ-2.jpg
サマーウォーズ-7.jpg

 この作品、レンタルで見ましたが、TSUTAYAでは、コーナーの一角を占領し、30枚近くのレンタル用DVDが陳列されていました。枚数では、ジブリを超えたという感じで、凄い話題作のようですね。
 劇場公開の時は、恋愛絡みの青春ものかと思いましたが、蓋を開けてみると、世界規模の命運を懸けたスケールの大きい話でした。

サマーウォーズ-3.jpg

 豊富な人脈のある舞台と、主人公の数学の能力に加え、地球周回軌道上の探査機、花札、格闘ゲームが、重要なポイントになっています。

サマーウォーズ-4.jpg

 キャラクターについては、もちろん、夏希の素朴な感じの魅力が一番ですね。ヒロインとしては、地味かもしれませんが、等身大の女の子という感じで、好感が持てます。
 健二の方は、暗号解読シーンの凄まじさに格好良さがあります。ただ、詰めの甘い部分もあり、主人公になりきれていないというか、平凡な高校生という枠内の設定に止まっていますね。そんな健二の能力を生かせる環境が整っていた事が、活躍できた最大の要因かも知れません。


サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


サマーウォーズ-5.jpg

サマーウォーズ-6.jpg

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 59

コメント 10

一歩前進

こんばんは。

映画館で観たかったのですが、近くには
上映館がなく・・・。
レンタルで鑑賞しようかと思っているのですが、
随分画質が良いですね。話の筋もとても興味が持てそうで、
期待が高まります。

素敵な記事をどうも有り難うございます。
by 一歩前進 (2010-03-10 19:12) 

ななみ

サマーウォーズいいですよね!
漫画の1巻しか呼んだこと無いんですけど・・・。
楽しかったり、悲しかったり・・・・します!
by ななみ (2010-03-10 20:00) 

un

公開当時、2回ほど観に行きました~。
もちろんBDも買いましたよ♪

いいですよね、細田守監督。
ぼくらのウォーゲームと時かけも大好きです。
by un (2010-03-10 20:52) 

takao

サマーウォーズ,私も見ました!
それで,すっかりはまってしまいました。
この作品の魅力は,良くできた話もさることながら,健二も夏希先輩も,確かに能力はあるのですが,それが突出しすぎていない,と言うところだと感じました。
周りの環境があって,はじめて自分の能力が生かせる。
それが,家族とか,人の輪へと広がっていっているのかなぁ,と感じました。
夏希先輩の最後の戦い,あの瞬間が最高に熱くて,感動的でした。

あまりにはまりすぎて,小説版も読んでしまいました。
いろいろ疑問に思っていたことがすっきりとした形で提示されていて,非常に楽しめましたよ。
by takao (2010-03-10 20:55) 

ちょいのり

これはオイラも見ましたよ~

ギャンブル好きなオイラにっぴったりな世界の救い方がたまりませんw
まさか・・・あのゲームでって感じです☆

by ちょいのり (2010-03-11 03:38) 

「直chan」

一歩前進さん>
 コメントありがとうございます。
 この作品は、キャラクターの魅力よりも、ストーリーに引き込まれるような面白さがあります。約2時間ありますので、そう何回も見られませんし、レンタルでも十分だと思いますが、BD版は、色々と特典もあるようですし、経済的に余裕があれば、永久保存版にするのが一番かも……。
by 「直chan」 (2010-03-14 00:29) 

「直chan」

ななみさん>
 コメントありがとうございます。
 マンガ版は、2巻まで発売されていますよね。興味ありますが、アニメと同じ展開のようですし、後日談とかが描かれるようならチェック入れてみたいと思います。
by 「直chan」 (2010-03-14 00:32) 

「直chan」

unさん>
 コメントありがとうございます。
 BD…いいですね。最近、アニメ関連の出費が多くて、1万円は、ちょっとキツイです。ただ、化物語のように、キャラクターの魅力が際立っていれば、無理してでも買ったかも知れません。監督には文句の付けようがない程の完成度を誇る作品ですが、やはり、CVの未熟さとか、キャラデザがマイナス要素かも……。
by 「直chan」 (2010-03-14 00:42) 

「直chan」

takaoさん>
 コメントありがとうございます。
 小説は、チェック入れていませんでした。後日談とか描かれていれば、読んでみたい気もします。
 映画の方は、確かに、事件を収拾させる為に乗り出した人達の連携プレーによって、不可能を可能にしたという感じですし、それ以外の方法、場所では、決して解決できなかったと思いますね。
by 「直chan」 (2010-03-14 00:57) 

「直chan」

ちょいのりさん>
 コメントありがとうございます。
 あのゲーム…は、子供の頃、よく家族とやりましたが、ルールがいまいちわからなかったりします。でも、勝ち続けなければならない状況で、窮地に追い込まれた時のハラハラ感とか、食い入るように見ていました。感動的なシーンでもありますね。
by 「直chan」 (2010-03-14 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0